見出し画像

考えすぎてる自分に改めて気づいた話。



『なにもしない』って難しい。





とあるショート動画で


脳は“手持ち無沙汰になってる状態はダメ”って
思考になりやすいから

なんにもしてないことに焦っちゃう時は


『今この瞬間、ゆっくりしていいよ』
『なにもしないでいいよ』


って言ってあげるといいよ的なことを
言ってたんだけど




これって意識してても
なかなか難しくない?‪( ˙꒳​˙  )‬






そもそも私だけかもしれないけど
『なにもしない』のハードルがくっっそ高い…!








世間に溢れてる大量の情報に
なにも考えずに浸かってるのが楽だと
感じちゃうのとか


大量の情報を取り入れることで
なにかしらやった気になっちゃうのとか


仕事でフル回転してた頭が
なかなか休まらないからとか


生産的なことをしないと
お金がなくなってしまうという思い込みとか
(とか言いつつ生産的なことはしてないんだけどw)


なにもしてないのはサボってるのと同じ=悪い事
という思い込みとか


いろんな理由かあるんだろうけど



本当にぼーっとするのが下手になったなぁと思う。





と言いつつ昔から打算ばっかりで
ずーっとぐるぐる考えてた気もするけど…ww








以前、考えすぎるのは頭がいいからって
言ってもらったことはあるけど



だからって考えすぎて苦しんでたら
せっかくの長所も短所になっちゃうよなぁ。







というかそもそも
『考えすぎる』『ぼーっとできない』のは
別に悪いことじゃなくて



辞めた方が脳の余白ができて楽になるくらいの
ことなんだよね。





ここ気づかないうちにジャッジして
自己否定してたー!
気づいてめっちゃびっくりしてる!www





いやー、めっちゃいい気づきができたから
あとは辞めてくだけだな‪( ˙꒳​˙  )‬




人間って何度も同じ思い込みや
ジャッジを繰り返すものだから


変に自分責めしないで

『またやってたわー』って
軽く終わらせればOKなんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬







自分責めも悲劇のヒロイン期の名残りで

オートメーションでやっちゃいがちだから
気をつけよう…!








なんかここ数日調子が良くなくて
投稿したいことも思い浮かばなくて


『心療内科の薬飲み始めたからかな…?』

『薬のせいで
ダメ人間になっちゃったのかな…?』って

もやもやしてたんだけど気のせいでしたww





きっと私は他の人よりも
いろんなことを気にしすぎてるなって思うから


もっとおおらかに適当に
ゆるゆるで生きていけるように


今はひたすら気づいて修正だな!‪( ˙꒳​˙  )‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?