見出し画像

思ったことは言った方が得だという話。

今日仕事してる時にふと

保育園で栄養士してた時のことを
思い出してたんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬




新卒の時だからだいたい10年前かな?




私が勤めてた保育園は食にこだわってたから

肉は肉屋、魚は魚屋で
毎朝納品された食材を使ってたのね。




でも時々業者さんから質の悪い食材とか
指定と違う食材が納品される時があって。


例えば

80gで指定した魚の切り身が
50gしかなかったとか

骨取りでお願いしてるのに
骨がめちゃくちゃ残ってたとか

みかんにカビが生えてたとか


まあまあいろいろあったんだよね。






当時の私は

『うるさい人と思われたくない』
『業者に面倒な人と思われたくない』


っていう

“相手に嫌われたくない”
思い込みが発動してて、


クレームを言わずに
済まそうと思ってたんだけど、

(ちなみに当時は思い込みに気づいてないw)




その時、先輩の栄養士さんに


「なにも言わなかったら

『あの取引先はなにも言わないから
変なの押しつけてやろう』

みたいに軽く扱われて損するよ!」



って言われて。





その時も納得はしてたと思うんだけど


今日改めてめっちゃ納得した感が
あったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬



ちなみにこの話、

今日ふと思い出すまで
ずーっと忘れてた記憶だったから

自分でも思い出したことにびっくりしてるwww







“思ったことを言ったら嫌われる”って
結構な人が思うことだと思ってて

私ももれなく言えない人だったんだけど、




そもそも相手と自分は違う人間で
考え方も価値観も違って当たり前だからこそ

言わないと伝わらないんだよね。





というか自分が思ったことを言ったとして
自分を嫌ってくる人がいたとしても

別にその人と仲良くしなくてよくない?ww




そんな人と仲良くしようと頑張る労力が
もったいないし、

付き合い続けるのも精神衛生上よくない‪( ˙꒳​˙  )‬





それに、自分が思うことを言って
それでもOKって言ってくれる人は絶対いる!




だからこそ、

思ってることは素直に言う方が得なんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






とはいえ私もビビりのええ格好しいだから

関係値がない人に面と向かって本音を言うのは
なかなかハードルが高いんだけど…ww






ここ1年くらいは安心安全な場で
本音を言うようにしてきたこともあって

以前よりは思ったことを言えるように
なってるなって感じてるんだけど


まだ初対面の人に思ったことを言うのは
不安もあるから

まだもうちょっと
安心安全な場で練習しないとだな!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?