見出し画像

幸せについての話。

実家に帰ってきてから
ずーっとイライラもやもやしてたんだけど、


今日とある方とzoomでお話して


“自分のことを幸せにするのは自分”ってことが

すっかり頭から抜けてたなーって
気づいたんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






5年間当たり前にあったものが
突然なくなって

都落ちって訳じゃないけど
あんまり好きになれない地元に戻ってきて


癖強の家族と一緒に過ごしてく中で



『こんな環境にいざるを得ない私は不幸だ』

『元彼は今でもあの家で快適に過ごしてるのに』

『私だけ嫌な思いをするなんて不公平だ』


みたいな考え方になってて、





『まあでも新居が決まるまではしかたない』

『自分が我慢すればいい』


って言い聞かせて

気づかないうちに
悲劇のヒロインモードになってたんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬







でもさ、

どこにいても

なにをしてても

成長が感じられなくても

退化してる気がしても



私の価値は変わりないし

どんな環境でも
自分を幸せにしてあげることはできる。






結局はフォーカスするところ次第だなーって
今日なんかふと思ったんだよね。







あと今日話してた中で

“自分をいちばん大事にする・労わる”

みたいな話題が出たんだけど、




私これサボってたわーって思ったし

自分の幸せを他に委ねてたなーって
はっとしたよね。






幸せな環境も素敵な自分も
自分の力で作れるものだし

(というか自分しか作れないし)


作れる力が私にはある!







そりゃあもちろん
癖強な家族とずーっと過ごすよりは

1人でいる方がメンタル的にも思考的にも
絶対いいけどさ、



その環境がすぐ手に入らないからって
落ち込んで塞がなくてもいいんだよなぁって


どんな環境でも私が私を一番大事にして、
私をいい気分にしてあげればいいんだよなぁって




ほんとにふと思ってさ、

これに気づいた自分すごくね?って
なったよね‪( ˙꒳​˙  )‬w






もっと自分の幸せとか快感に貪欲になって
自分ファーストで生きていこうって


改めて決めた夜でした!

(とはいえ早く一人暮らしに戻りたい…ww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?