見出し画像

名水のまち秦野で川遊び!秦野戸川公園(2024.8★3歳)

8月、夫の実家がある神奈川県へ帰省中に、家族でおでかけしてきました。

神奈川県秦野市といえば、綺麗な水が有名。
環境省が行った、「名水百選」選抜総選挙の「おいしさがすばらしい名水部門」「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」全国第1位に選ばれています。

そんな秦野市の誇る綺麗な川を、存分に楽しめる公園、秦野戸川公園
川遊びだけではなく、こどもの遊具やバーベキュー場、花や植物にふれることができる畑もあり、夏秋にオススメの場所です。

駐車場

車で行きました。駐車場は3箇所ありますが、どこに停めても川まではそこそこ歩く印象です。
私達は大倉駐車場に止めましたが、川に行くまでのくだり坂が長くて辛かった〜。でもパークーセンターの隣なので、室内の施設に寄れたのは良かったです。
水無川駐車場に止めた方が平坦な道だったのかな?でも少し距離がありそうに見えます。
どちらに止める方が楽かは不明です。

子どもの広場

ふわふわトランポリン
複合遊具
ご丁寧に対象年齢の表示が

娘あびは3才ですが、5才以上のところも大人同伴ならなんなく遊べましたよ。

川遊びゾーン

子どもの広場から下ってゆくと、川に出ます。
川幅は狭く、深さもないので少し安心。岩の凸凹にだけ気をつけて!

川の水が溜まっている場所はプールのようになっていました。
こちらはけっこう深め。深いところで、大人のふとももくらいありました。
浮き輪で泳いでいる子がたくさんいました。

うちは何も用意していなかったので着衣のまま…楽しそうです。

川から離れた場所ならテントを張れるようです。
次はもっと準備してガッツリ川遊びを楽しみたいな〜

川付近には屋台も出ていました。

風の吊り橋

びしょびしょになった服を着替えたら、川にかかっている大きな橋を横断!
橋の上から見る景色も素晴らしいです。
下のバーベキュー場から良い匂いが漂ってきて…うー!おなかすいちゃう!いいなあ〜


パークセンター

橋を渡り終えると、駐車場のあるパークセンターまで戻ってきました。

中は博物館のようになっており、剥製がたくさん!生き物に関するクイズや手作りゲームもあり、涼しい館内で休憩がてら楽しめました。

こちらにはオムツ替え、授乳などに使用できる赤ちゃんコーナーもあります。

いやー楽しかった!
ざっと午前中だけ遊びましたが、この公園は丸一日かけて楽しみたいですね!
今度行ったらバーベキューしよー♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?