見出し画像

またもらっちゃった♪

病院の待合室で出会ったおばあちゃんに、手作りのかわいいブローチ↑をもらった。
かわいい!とても嬉しい✨

今日は久しぶりの平日休み♪
しかし悲しいかな、せっかくの休みなのにまずは朝から病院。
開店と同時に入って診察券を出すが既にお年寄りの方々が10人くらいいて、いつ呼ばれることやら…。(みんな何時に来てるんだ⁉︎)

ま、それも想定内で、長い待ち時間にnoteを書こうと決めていた。新しい仕事のことにしようか、馬を好きになったことにしようか、
小学生の時、詩を書く時間が嫌いだったことを書こうか、なんて考えつつ血圧を測定して受付に提出。
高血圧で来てるのに100/63。低いな。

そして待合室の一番はじっこの椅子に座ると、ソーシャルディスタンスで1つ空けた隣の席のおばあちゃんが、何やらチクチク針仕事をしてる。六角形の紙と絣(かすり)の布地。同じものがいっぱい。
何を作ってるのかなー?と思ってじっと見てると、おばあちゃんがにこっと笑ってくれたので
「これは何になるんですか?」
と質問してみた。
「これはね…」と、組み合わせて花の形にしたり、バッグにしたり、つなげていろんな物を作れることを教えてくれた😊
おばあちゃんは80歳だって。
素敵な趣味♪
私もそんな生き方したいな。

いろいろ聞いているうちに、おばあちゃんは看護師さんに呼ばれて行っちゃったんだけど、
戻ってきたら
「あなたにこれあげる」
と、自分の洋服に着けていた和布のブローチを取り外して私にくれた。
「ほら、今のバッグにつけてもかわいいわよ」
と。余った布地で作ったんだって。
嬉しくて早速かばんにつけてみた。


「あなたにこれあげる」
って、今まで何回聞いた言葉だろう?

わたし、昔からよく物をもらうのです。
しかも欲しいと思っていた物ばかり!
つくづく得な人間だなーといつも思う。

でも私、人に物をあげることってまずない。
お土産も買い忘れちゃう。
人にお金を使えないケチな人間なのになぁ…
ま、いっか!

さて、そろそろ会計に呼ばれるかな?
本当に2時間かかったな、病院。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?