見出し画像

父の日に思うこと


私の父、今思えば面白い人だった。

父は、私が小さい頃(おそらく父30歳)ニワトリ10羽くらい、ウズラ10羽くらい、ハト5羽くらい飼ってた。
家の中ではルリとかコマとか十姉妹とか。
市の中心街まで徒歩10分という場所でありながら、山奥みたいな暮らし。
鳩は朝に放牧して夕方帰ってくる。
ちゃんと帰ってくるのが不思議。

休みの日は、父は私と姉を連れて近くのお墓(山?)に行き、バケツにミミズを獲ってくる。飼ってるニワトリの為に。
ついでにハコベも忘れない。飼ってる野鳥達の為に。
時々、鳥屋さんに行ってミールワームを買いに行く。そういう時、ほぼ私と姉を連れて行ってくれる。

カメラも趣味。私が生まれてから買ったらしく、私の写真が圧倒的に多い。

八幡平に車中泊して野鳥獲り。それも姉と私を連れて行く。早朝の八幡平で母が持たせてくれたおにぎりを3人で食べるのが最高に美味しい。

かと思えばパチンコ、麻雀も欠かさない。
なぜか、母に頼まれて雀荘に父を迎えに行ったことがある。

母が入院した時は、プリン🍮を作ってくれたり、うずらのたまご20個くらいのでっかい目玉焼きを作ってくれた。面白いから、母がいなくて寂しい、って思いがしなかった。

海や山によく連れて行ってくれた。
きのこ採り、たけのこ採りのほか
会社の人と山に行って、ニワトリをその場でさばいて鍋で食べさせてくれたのは衝撃的。

大体、私と姉を連れて行く。
今思えば、小さい妹の世話で大変な母を気遣って、私たちを連れ出していたのかなと思う。

30代後半になった父はアイスホッケーも始めて、私はよく試合を見について行った。
試合終了1秒前に父が1点入れてチームが勝ったのは感動した。
時間表示が00:01で止まったのが今でも目に焼き付いている。

ゴルフもよく行ってた。
若い頃は野球チームに入っていたらしい。
割とスポーツマン。

それでもパチンコ、麻雀は欠かしてない😅
仕事をちゃんとやりながら、よくそんなに多趣味でいられるなぁ…と思う。

ただ、ちょっと悪い時期もあった。
私が結婚するあたり、連絡が取れないことがあって、結納の日にちゃんと来るのかドキドキしてた。

はちゃめちゃな人だ。

そのうち肺ガンになった。
片方の肺は2分の1、もう片方は3分の1切除したって聞いた。
抗がん剤治療は大変そうだった。
長生きしないのかな、って思ったけど
克服して、今は70歳過ぎてるけどパートで働きながら、小さな畑を借りて野菜を作ってるらしい。

父は、母からしてみたら、ダメな夫だったかもしれない。
でも娘の私からしてみたら、
面白い人だった。
おかげで自然が好き、虫や動物が好きになった。

最近は競馬の話なんかもする。
ギャンブラーの血が私にも流れているのを感じる😅
父が小さい頃は馬を飼っていたというのを聞いた。今の実家の場所が牧場だったんだって!
馬を好きになるのは必然的だったのかもしれない。

自由奔放で多趣味な父。
好きなことばっかりやってきた父。

そんな父に今年の父の日は
パワーストーンのブレスレットをプレゼントしてみた。
レッドタイガーアイ、という石で
家庭円満、金運アップ、邪気を寄せつけない…etc
お父さんにピッタリだと思って。

人生とことん楽しむのもいいけど、
そろそろ落ち着いて母を大事にして欲しいなぁ…と、娘からの願いをこめて。

でも、つけてくれるかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?