見出し画像

トゲの実験

先日、仕事中指にトゲが刺さった。
木の棚にシュッと指をこすった瞬間だった。
取り除きたいけどすっかり入っちゃってる。
時間があればじっくりほじくることもできるけど、子ども相手の仕事なので目を離すわけにはいかない…

そこで、とりあえずトゲは放置してみることに。もしも取らずにいたらどうなるんだろう?と前々から興味もあった。

腐るのかな?
もしかしたら自然に分解されたりして!
どうせ自分の体だし、ちょっと実験してみよう♪と、1分程の間に結論を出した。

とても小さいトゲだったので特に痛みはなく
すっかり忘れて3日たった昨日。
硬い紙をゴリゴリ切ってたら指が痛くなった。
靴ずれみたいに赤くなってる。

え?ハサミでこんなにすれる⁉︎

あ!ここトゲが刺さってたとこじゃん!

と、思い出し、よくよくみると赤く腫れたところから茶色いトゲが顔を出してる。
触ると痛い💦
これはトゲの取りどきだ!
家に帰って毛抜きでシュッと取ってやろう!
と、その場でも我慢して、帰宅してすぐ毛抜きで取ってやった。一瞬で取れた。

そこからさらに一日経った今日、現場は少し赤く中心が黄色くなってる。
要は化膿してる。トゲはないのに。

結論!
「トゲは放置すると、その部分が化膿してきて、トゲは自然に顔を出してくる。」
痛くないなら放っといてトゲが出てきたら取れば良いのだ。

私、次男でもある実験をしてた。

生まれてから5年くらい、むし歯菌を入れなければ、本当に一生むし歯にならない人になるのか?

5歳頃まで大人とスプーンなどを共用しないよう徹底した。つまり、大人のだ液が入らないように気をつけた。

ル・プレジールのガトーショコラ超うまい😋

その子が今は18歳。
夜、歯を磨かないで寝てしまうことが多いのに
むし歯になってない❗️
歯科検診で歯の汚れを指摘されることはあっても(それもどうかと思うけど😅)
むし歯は無い。

つまり本当だった!
小さい頃にむし歯菌を入れなければ、むし歯にならない人になる、という説。

実験は楽しい🧪

もう一つ、20年ほど人体実験してることがあるんだけど、まだ結論が出てないので
それはまたの機会に発表しよう思う。

私のトゲの話からむし歯の話に飛んじゃった。
おしまい🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?