見出し画像

息子に出会えて、人生観が変わったお話

以前の私は周りを優先することが、
美徳だと思っていました。  

相手に合わせるのが自分の好きなことで
自分の長所だと信じていました。

そして、
こころの奥ではそんな自分は偉いと
誇らしくも思っていました。

友人と遊ぶとき自分から誘うのは、
なんだか申し訳なくて誘われる方が楽でした。

恋愛ではわたしのありのままを
大切にしてくれる人には好きになれず、
自由で破天荒な男性に惹かれていました。

仕事も常に周りに気を張って、
会社、上司、部下が満足いくよう
身を削って働いていました。

人のために頑張っている自分に、
なんとなく安心感を感じていました。

結婚してからは妻や嫁としてのあるべき姿の為に
自分を消したり、 蔑ろにすることが
得意になりました。

そんなわたしが
子どもを産んで育児を経験する中で、
自分を大切にすることの大切さを知り、
人生観が変わりました。

わたしに向けられる息子の
愛らしい眼差しと屈託のない笑顔から
自分を大切にすること、
そして心を整えることの大切さを
気付かせてもらったからです。

人生観が変わってから、
今まで外にばかり向けていた意識を、
自分の内に向けるようにしています。

こころの中にいる自分の感情を
観察し育てていくように。

私は今、 3歳の息子を育てながら
自分も育てていると感じています。

そして、自分にも周りにも
本当の意味での優しさを
向けられる人になりたいと
切に願っています。

2022年11月24日の
Instagramより

#子育て#自己犠牲 #自分を大切にすること #こころの観察 #子育ては個育て#癒し #インナーチャイルド #愛が溢れて優しさに変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?