見出し画像

サヨナラさえ、上手に言えなかった(自己チューのいいわけ)

男のひとの顔をさわりたくなる。

さわる機会などなかなかないのだけれど。


父が死んだ日、霊安室で父のそばにいたとき、顔をさわるとカチカチにかたくてつめたくて、それは肌と肌の感触ではなく、肌と物の感触だった。

父は容れものになってしまった、と思った。

数日後の父の葬式の日、冷凍保管されていた父の顔はもっと冷たかった。

父はもうそこにはいなかった。


わたしはこどもの頃からずっと、父を意識して生きていた。そして、どこにいても、なにをしていても、なぜかいつもどこか憂鬱だった。

しかし、父と自分の関係性に問題があるということを、自分のなかで大きな問題としていたのは、他のだれでもない自分自身だったと今になるとわかる。


何かを中心にして意識していると、そこに問題があるように見える。

お金を中心に考えているとお金に問題があり、恋愛を中心に考えていると恋愛に問題があるように見える。

そこを見ているから、見えてくるのだろう。

たとえば、たくさんお金が欲しいと思うことと、お金なんていらないと思うこととは、強く意識しているということでは同じだと思う。自分に大きく影響があることとしてしまうという意味で。


父がいなくなって、そのことに気がついて、それではこれからはなにを意識して、なにを中心に生きていけばいいのかと考えた。

そして、自分を中心に、自分を意識して生きていくことにした。

自分を中心に考えると、同様に自分の中の問題に目がいく。だけど、それは自分で解決ができる。他人や世の中の問題は、大きければ大きいほど自分では解決できないけれど、自分の問題だけは、最短距離で解決できる。


自分を意識して世界をみていると、見たものすべてを自分と関連づけるようになる。

なにか(きれいな景色)をみたときに、意識しているもの(好きな人)のことを思い出すように、なにか(世界)を、意識しているもの(自分)のこととして見ることができるようになる。


かくしてわたしは自他ともに認める自己チューなのだけれど、自分よりもなにか他の人や出来事を意識していると、世界に問題ばかり見えてしまうのではないかと思っている。

逆から言うと、世界に問題ばかり見えてしまうのは、自分が中心ではなく、そこからずらして、他のなにかのせいにしているのかもしれない。


こどもに問題があるように見えるときは、自分の眉間にシワがよってはいないか。
恋人に問題があるように見えるときは、自分は相手を大切にできているか。

何かのせいにしないのは、とてもむずかしいことだけれど、それができなければ自己チューが廃る。

これは自己チューの、自己チューによる、自己チューのための、ラブレターだ。


生きているうちに父の顔をさわることができなかったな、と思うようなことは、これからもうしたくないから、自分のすきなように、顔もさわらせてもらおうと思う。ダメか。

\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。