見出し画像

「サクちゃんきいて。」Q1

サクちゃんきいて。
子育てで一番子どもの為になることは
何だと思いますか?

(そぷらんらん さん 32歳 女性)

A:この質問を読んだだけで、もう泣きそうです。
こどものために自分は何をしてあげられるんだろうか、とお母さんが真剣に考えている。そのことを、そぷらんらんさんのお子さんが18歳くらいになったときに話してあげたいです。ちょっとわたし、話しに行っていいですか?

で、質問について考えてみました。
わたしは、自分がこどもの頃に、親に何をしてもらうとうれしかったか、何をしてもらいたかったか、今まで何度も考えたことがあるのですが、どういうわけか思い出せません。

楽しいことやうれしいことはたくさんあったはずなのだけど、思い出すのは、10歳の頃にはすでに「早くおとなになって、仕事をして、ひとり暮らしをしたい」と思っていたことです。
親と自分は別の人間だから、早くひとりにならないといけない、と強く思っていました。

それは親の影響だけではなくて、どうしようもなくそういう子供だった、としか言えないのです。(そして今でも、超、個人主義です)

ここから先は

823字

¥ 100

\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。