SAC about YODAN

125

こどもの自殺について、わたしがあーちんに話したこと

「9月1日は18歳以下のこどもの自殺の数がいちばん多い」というニュースを、毎年夏休みの終わりに目にする。 自殺について、いじめについては、気軽…

SNSに会話は存在するか、メガネは顔の一部になってはいないか問題

わたしが個人的にSNS上でいちばん気をつけていることは、「書くことと自分が近くあること」だ。わたしがだれかと会って話すことと、SNSで書いていること…

自信があるとか、ないとか。

「自信があるからできるんですね」と「どうしてそんなに自信がないの」両方とも言われることがある。そして両方ともに「むぐぐ・・・」となってしまい、…

もっと、つよくなりたい。(怒りと嫉妬について)

オリンピックを観ているからか、ここのところ「つよさ」について考えている。わたしは、もっとつよくなりたい。 自分で言うのもなんだけど、わたしはけ…

食べものと言葉でのこしたいもの

あーちんはひとと食べものをセットでおぼえている。 彼女が2歳のときに友人と行った沖縄で、暑くて汗をたくさんかいて、話し声も聞こえないくらい蝉が…

わすれたり思い出したりわすれられなかったり

23時すぎにマンションのエントランスからきこえる父の咳払いで毎晩目を覚ましていた。父はお酒を飲んで帰宅すると、いつもマンションの敷地に入ると大…

スズメになりたかったあーちんと、子育ての「わからない」について

まわりのひとよりすこしだけ早く子育てをしたので、時間差で、今子育て真っ最中のともだちに、あーちんがちいさいころのことについて「こんなときどうし…

公開ラブレター

朝から5回くり返し読んだ吉本ばななさんのnoteに、いてもたってもいられず書きはじめている。 中学生のときにばななさんの本をはじめて読んでから、2…

「考えるってどうやるの?」(読書感想編)

「じぶんがどうしたいかわからない」 「考えるってどうやるの?」 そう問われて思い出したことがある。 こどものころ、「読書感想文」が書けなかった…