見出し画像

はじめまして

一般社団法人日本未来農業研究会です。

私たちの想いや取り組みについて紹介していけるようなnote運営をしていきたいと思っています。

画像1

【私たちの想い】
私たちの住む日本は、世界のどの国とも違う素晴らしい特徴があります。四季があり美しい自然があること・湧き水や川の水がそのまま飲めること・島国であること。こんなに素晴らしい国は日本だけです。
そして四季があるということは、多種多様な作物が最も栄養価の高い時期に栽培できる特徴もあります。島国ならではの自然環境と調和のとれた農業・日本らしい栽培方法、捨てるものもすべて利用し、昔ながらの発酵という保存技術も持ち、勤勉な日本人らしい農業を今まさに取り戻す時です。現代科学の進歩の結果、作物栽培における土壌と気象の関係性などが紐解かれ始めた現代だからこそ、昔の智慧と今の技術を併せ温故知新な新しい技術を後世に繋げていく必要があると考えています。

海水選1

【活動理念】
〜人と自然が調和した持続可能な社会をつくる〜
日本の農業や食文化は世界的にも例がないほど多様性に富み美しいものでした。しかし高度経済成長以降の日本を見ると、自給率が低下し食文化が欧米化しと日本が本来持っていた美しい文化がなくなりつつあります。

そんな日本の農業や食をなんとか次世代につなげていく.

先人たちの農業を誇りに、これからの日本の食そして持続する農業を志ざし、未来へ繋げていける社会をつくり上げていきます。

画像3

こんな思いを胸に温故知新な知恵と技術を尊重し、農家さんに教わりながら自分たちで考え新しいものを提供していきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?