見出し画像

それぞれの発表会☆

近々、子どもの発表会があります。

そして同じく、私も発表会があります(笑)。

習っているベリーダンスのミニ発表会です。

どちらも、この時期に細心の注意を払って、

開催して頂けることに本当に感謝しています☆

子どもの発表会もドキドキですが、

自分の発表会もハラハラ(笑)。

なので、練習!練習!

一曲、練習するだけで、汗が・・・。

一曲踊るたびにnoteへ・・・(笑)。

本当はちゃんと動画を撮って、確認するのが大事なのですが

家だとついついレッスン着に着替えるのが

億劫になってしまいます。

そして宅配がピンポーンと来ると、慌てます(笑)。


今日はレッスン日。

通常のレッスンが終わってから、

そのまま一時間、スタジオをレンタルして

一緒に踊る仲間としっかり練習してきました!

しっかり動画も撮りました!(笑)

普段は一緒の時間にレッスンしていない人なので

お互いに確認ができて良かったです。

一緒に踊ってみて、気づいたことが沢山ありました♪

そしてやっぱり、体を動かすって気持ちが良いなと。

毎週レッスンしているけれど(笑)。今日はひとしお(笑)。

体がほぐれると、心もほぐれるような感じ。

それから一つの事に集中することも、気持ちが良いなぁ☆


去年は発表会以外のイベントがすべて中止になりました。

毎年、お正月にイベントで踊ったり、夏祭りや秋祭り、

文化祭に発表会、クリスマスパーティに周年記念パーティなど、

年中踊っていました(笑)。

去年は当然、発表会もギリギリまで本当に開催されるのか分からず、

モチベーションを保つのが大変でした。

舞台に出ること自体が、ベリーダンスをしている目的ではないのだけれど

どこまで精度を高めるかは違ってくるかもしれない(笑)。

やはり申し込みを途中でキャンセルした人もいるし、

最初から申し込みをしない人もいたし、

この状況下では、それは当然ですよね。

発表会は一つの大きなスタジオに入っている習い事

全部の合同発表会なので、子どものダンスなどは、

親はきっとハラハラしたのではないかと思います。

またそれぞれの先生方も、やっと集まった生徒さんがいなくならないか、

心を砕いただろうなと思います。

私は先生の前では発表会があるのかどうか、不安感を出さず、

いつもと変わらずに楽しくレッスンをすることに努めました。

あ、先生が怖いわけではありません(笑)。

幸い、私の通っている時間帯・曜日は私一人か、二人なので

密になることもなく、

自粛期間だけは動画レッスンに切り替わりましたが、

ずっとレッスンを続けてこれました。

合同発表会はキャンセルした習い事のグループもいたようで、

さらに運営側が時間間隔をかなりあけて下さったお陰で

リハーサルも、どのグループともすれ違うことなく、

本番すらそれはありませんでした。

また、座席にひとつずつ間隔をあけて、

スタッフの方々の等身大の写真コピーがおいてあり、

どの写真も笑顔で(じゃなかったらコワいけど(笑))、

スタッフの方々のお気遣いが嬉しかったです。


今回のミニ発表会はもちろん小規模と言いますか、

スタジオ内で生徒さん同士で見せあいをする場なのですが、

それでもやっぱり緊張します。

サックスの時より、めちゃくちゃ練習してます(笑)。

そして、この時期一番大事なのはやっぱり健康ですね!


あ、皆さん頭にチラチラ浮かんでるあの衣装、

あれを着てます(笑)。

ちなみにトップ画面は衣装のスカートです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?