見出し画像

【毎日投稿#136】食材の下ごしらえは料理を楽にするためにやるべし。お父さんもお母さんを楽にするためにやるべし!

食材の下ごしらえについての話題。

私が思うに自炊における下ごしらえの主目的は、料理を少しでも楽にすることにあると考えています。時間の短縮、時短目的です。でないと下ごしらえのメリットが薄すぎる。

そしてその目的ゆえに、下ごしらえはなにも干したり火を通したりといった手間のかかる工程だけには限らないのです。


どうも、田村サブロウです。

今日の昼すぎ、近所の業務スーパーで買ってきたニラと水菜をちょちょいと下ごしらえしてみました。

こんな具合に。

画像1

え? 影が映ってる?

すんません、ノートパソコン付属のカメラからムリヤリ撮った写真なので。
私のスマホのカメラ、写真を保存できなくなる不具合が発生中なんで!

まぁ、それはさておき。

単純ではありますが。あらかじめ料理に使いやすいように、あるいはサラダにして食べやすいように! 生野菜を切っておくことだって立派な下ごしらえと言えます!

ニラはニラ玉にして、水菜は生のままマヨネーズぶっかけて、私は後日むしゃむしゃもぐもぐ食う予定。

他の下ごしらえの例としては、数日前に私がペペロンチーノソースの自作に挑んだ時がありました。↓

スパゲッティソースの自作だって、立派な下ごしらえと言えます。

なぜなら後でスパゲッティ🍝が作りやすくなるから。

スパゲッティの麺を茹でた後は、作り置きしたソースを絡めるだけでペペロンチーノが出来上がるのですから。いやー、楽!😁

料理を行うときって、いつでも万全の体調とは限らないんですよね。仕事帰りで疲れたり、なんとなくやる気が出なかったり。

そんな時にレトルト同然に楽して作れる下準備が整っていたら、非常に助かるわけです。料理してる私が言うので間違いないです。

自炊の時に自分が助かるのはもちろんですが、家庭でたまに帰ってきたお父さんがやればお母さんに喜ばれるかも。

さて、そんな下ごしらえについてですが、もっと本格的なやつを知りたいという方はこちらが参考になるかと。↓

ググってみたらいろんな記事が出てきたんですが、時短を主目的にしているこの記事を選びました。

あらかじめ食材を切っておくことも、ちゃんと下ごしらえに分類されてますよ。

個人的に気になったのが、「肉に下味をつける」という下ごしらえ。これはまだ私やったことないです。

タッパーでできるレシピあるかな? ジップロックは消耗品になるからあんまし使いたくない。

本日はここまで。これにて御免。
明日は夜勤バイトで大変だ……。


余談。

私は毎日の習慣として掌編小説を書いています。
今日も書きましたので良かったら読んでください~。↓


もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。