ママが在宅で働くということ

 GWが終わり、ようやく静かな午前中のひとときが戻ってきた。愛犬はうん○のクッションを枕にして気持ちよさそうに寝息を立てている。私も、5日ほどぶりにパソコンを立ち上げた。こどもたちがいると、私はどうにも自分の時間を作ることができない。noteで日記を書くことですらムリだ。

 コロナ禍によって、世界中で一気に仕事の仕方がリモートへと移行しているけれど、みんなすごいなあと感心してしまう。とくに働くお母さんたち。仕事と家事と、どうやって切り替えているんだろうか。

 私はもともとフリーランスのライターなので、何十年も前から家での作業が基本だった。撮影や取材、打ち合わせ等で外に出ることも多いが、メインの書く仕事は在宅ワーク。 毎日出社する必要もなく、家ですっぴんのまま好きな時に仕事ができるその働き方は、24時間自分の自由に使えた独身時代やこどもがいないときには、それはそれは理想的な働き方だった。それが子どもが大きくなるにつれ、ストレスしか生まない働き方に変わってしまったのだ。

なまじっかパソコンの前に座りさえすれば仕事ができてしまう環境なもんだから、家事をしてても仕事が頭から離れない。仕事時間と自分なりに区切って、「ママお仕事してるから話しかけちゃダメだよ」なんて言ったってムダ。だってそこにままがいるんだから。数分後には容赦なく降りかかる「ママ!」の連呼。子どもの相手もしてあげたい。けど仕事もしたい。しなくちゃ。ああ、掃除機もかけなきゃ。どんどんとっ散らかっていく部屋の中を眺めながら、次第にイライライライラ。子どもに八つ当たりするだけして、どれもこれも中途半端なまま、時間だけが過ぎていく。この環境、絶対によくない。効率悪い、教育に悪い、精神的にも悪い。

私は仕事から少し距離を置くことにした。もう書く仕事じゃなくてもいいや。次に働くときは仕事を家に持ち込まなくてもいい仕事がしたい。そう思った。 そしたら何? このリモート社会。私の感覚は、時代と逆行してしまったみたいだ。

今まで会社に出勤していた働くお母さんたち。家での仕事、一体どうしてるんだろうか。ニュースをみてても、リモートばんざい!的な感想が多いけれど、私みたいな葛藤が生まれている人っていないのだろうか。小さい子がいながら、家事も仕事も育児も一つ屋根の下で上手くこなせてる人、いるのならコツを是非とも教えてもらいたい。

#コラム #エッセイ #日記 #子育て #主婦 #在宅ワーク #仕事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?