見出し画像

なぜプロンプターではなく花なのか①

先日、初めての情報開示請求の開示文書が届いた!と喜んでいた頃、実は開示請求第2弾にすでに着手していました。

2回目にして安倍首相案件です(笑)
8月6日に広島市内で行った記者会見、官邸職員が質問をしようとする朝日新聞の記者の腕をつかんで制止したという話が出てきたり問題も起こりましたが、あの会見の<備品>に着目することにしました。

画像1


これについて、14日に広島市、内閣官房それぞれに請求を出しておいたところ、広島市から20日に早々に開示するものがあると返答の電話が!

そして先ほど、開示決定通知書が届き、<内閣総理大臣記者会見場の設営についての確認事項><見積書>の2種類が開示されるそうです。

明日早速開示請求の返信をしようと思います。

それにしても、同じく請求を出した内閣官房からは受領の連絡も何もないのですが、こんなものなんでしょうか…?
開示請求をかける段階で300円の収入印紙の添付が必要だったので、仕方なく購入して提出したのに、なんだか対応としてちょっと雑な気がしなくもない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?