見出し画像

選挙に行く理由

4月上旬の緊急事態宣言とともにコロナで直近の仕事が全て先延ばしになってしまい、フリーランスの私にはまともな収入の予定がなくなりました。
先が全く見えない猛烈な不安に襲われながら真っ先にやったのは、自分の貯金と今後のなけなしの収入予定を全て洗い出し、生活が立ち行かなくなる「時期」を正確に把握することでした。

幸いなことに宣言解除とともに先延ばしになった仕事は徐々に戻ってきて、今は少し慌ただしくしていますが、私が身を置く業界の多くの人が、第2波がもし来たらもう持ちこたえられないという強い不安を抱いています。
先日、申請していた持続化給付金は無事入金され、これは第2波が仮に来た時の備えとして手を付けず置いておこうと思っています。
自分の生活と政治が密接に繋がっているということを、コロナを通じて実感として思い知らされました

明日7/5(日)は東京都知事選挙です。


昨晩からずっと考えている「選挙に行く理由」について、今の感覚で書いてみようと思います。

画像1

昨年度の確定申告書ベースで見ると、私は、昨年だけで消費税以外に120万以上を国や自治体に納めました。会社員の頃は年金も健康保険も天引きされて額面しか見ておらず、自分の収入がこんなにも減らされているということをフリーになって初めて知りました。
普段ペットボトルのお茶を買うお店は決めています。好きなお菓子は近くでどこが一番安く買えるかも知っています。そんな細々した節約や工夫をするのは、いうまでもなく無駄遣いを少しでもなくそうという考えな訳ですが…。
そんな自分のお金に向ける意識のシビアさと同じように、それだけのお金を渡している政治に対して私たちが一番簡単な方法で“注文”を付けられるのが選挙なんです。

雰囲気・やってる感・イメージで選ぶのでははなく、冷笑や諦めでもなく、誰かに指示されたり従うのでもなく、自分で考えた候補に一票を投じられる人間でありたいと思います。

……とここまで書いて、こんなことが書きたかったわけではないんですが、普段書いてこなかったようなことを言語化するのは本当に難しい。。

セルフ啓発キャンペーン決行(笑)

木曜の夜中にふと思い立って、家の窓(内側ですw) #選挙に行こう キャンペーンを始まることにしました(笑)
2階だからどれぐらいの人に気付かれるか分からないけど、人通りの割とある住宅地だから少しでも気付いてくれるといいんですが……


候補者の考えが伝わる、おススメ事前特番!

最後に、これはよかった!という都知事に向けての特番を2つ紹介します。まだ投票先を決めていない方は、ものすごく参考になるんじゃないかと思います。

TBSラジオ「荻上チキ・Session22」都知事選挙に向けて先日の特集が素晴らしかったです。一般のリスナーからのバラエティに富んだ質問に対して、全候補者の全回答がこのページに掲載されていて、音声での解説を聞くことができます。

Choose Life Projectの、4候補による討論会では10の質問について○×形式で回答していて、これはかなり分かりやすい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?