見出し画像

44.さぶちゃんお散歩チャレンジ、ゆっくりコースで再開。その①、②

家族全員がとても楽しみにしている、お散歩へ向けての練習を、
ゆっくりコースで再開しました!

その①
毎日のなでなでタイムで、濃厚なスキンシップをはかる。

お散歩に行ったら足を洗ったり、シャンプーをしたり、あちこちケアしなくちゃいけません。どこを触られても大丈夫なように、毎日さぶちゃんの全身を触っています。
こちらはとっても順調で、さぶちゃんは「どうぞ」という感じで、どこでも触らせてくれるようになっています。

その②
ダブル首輪と胴輪に慣れる練習です。
前回のお散歩チャレンジでは、「とりあえずお散歩に行けば、心を開いてくれるのでは?」と思い、強行スピードコースで試みたのですが、胴輪をつけるだけで、さぶちゃんは大パニックになってしまって、まったくの失敗に終わりました。
今回は作戦変更です。
おウチの中で充分、胴輪もリードも練習して、慣れてからお外のお散歩に行く事にします。

まず4月15日あたりから、胴輪とリードをさぶちゃんの側に置いています。(まずは見慣れてもらおう)

4月21日 朝のなでなでタイムに、腕とか胸とか背中を重点的に触ります。
さぶちゃん大丈夫です。
おもむろに、なにげな〜く側に置いてあった首輪(2つ目)を付けました。
さぶちゃん、何の反応もありません。続いて、胴輪を被せてみました。
さぶちゃん、落ち着いています。
嫌がる事もなく、寝そべったままです。
よし、よし。
胴輪のサイズを調節しながら、腕を持ち上げたり、脇に手を突っ込んだり、かなり こねくり回しましたが、さぶちゃんは全く動じず、あっさり胴輪を着けさせてくれました!!
(前回暴れてパニックになったアレは何だったんだろう…?と思うくらいです。娘たちも帰ってきて「あれ?!どーやって1人で着けたん??」とびっくりしていました…そりゃそうです、前回は3人かがりでも着けられなかったんですもの…笑)

胴輪を着けてから、しばらく寝ていたさぶちゃんですが、初めて立ち上がった、その途端、
「背中の胴輪に今、気付いた!」
かのように、突然飛び上がり、
腰が引けたヘンテコな小走りになって

「オレの背中、さるぼぼに取り憑かれたーーーー!!!」(胴輪がね、赤くてね、形が何となくさるぼぼに似てるんですよ笑)
と、目をむいてプチパニックになって、バタバタと小さな円を描いて走り回り、バタっと元の位置に寝転がりました。
それからしばらくの間、
「さるぼぼに取り憑かれてるから、動けない」と目で訴えて、じぃーっとしています。
「ありゃ〜、動けないか…。かわいそうやから一旦外して、毎日少しずつ着ける時間を長くしようか…」と一瞬考えましたが、その後さぶちゃんはず〜っと暴れることもなく寝ていたので、「慣れておくれ(祈る)」と、そのままにしておきました。

その晩、さぶちゃんは何の違和感もなくスッと立って、いつものダイニングテーブルの横までスタスタと歩いて行って、オチッコをたんまりして、さっさと戻ってきました。
(なんや、大丈夫やん笑)
翌朝にはまた
「さるぼぼが背中にいるから動けない」と目でアピールして、じぃーーーっとしていましたが、
「いやいやいや、さぶちゃん。夜中、しゃんしゃん歩いてましたやん?」

という事で、さぶちゃん、
胴輪もダブル首輪も半日で
クリアしました。笑

もう、胴輪着けてても、私の膝にあごを乗せて寝ちゃいますよ。余裕ですよ。笑


それにしても、ほんとに、前回胴輪を着けるのに、パニックになって大暴れしたアレはなんだったんだろう……

いや、いや、きっとあの時はまだ、
「しかるべき、さぶちゃんのタイミング」ではなかったんだなぁ〜…

反省、反省、、、。


これからは、さぶちゃんのペースで
無理せずゆっくり、

ひとつずつ、一緒に、

色んなことをクリアしていこうな。

お散歩練習ゆっくりコース、その③
へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?