見出し画像

#02 ママ、初出勤。シベリアに思いを馳せる。

ドキドキ。

今週、初めてママとして皆さんをおもてなしする。


あ、「お・も・て・な・し」 ね。

画像1


開店から2週連続でお休みをした、オンラインスナック。

スタートから何ともポンコツな感じも、澤サロン内限定のスナックらしい(笑)

3週目にして、常連のお客さんも付いてきて、なかなか楽しい会になっている。

こちら、常連さん

ゲーム会社にロシアから。これぞ、オンラインの力。

そんなオンラインスナックですが、特別やることはありません。

スナックらしく、お客さん同士の会話を楽しむ。ただそれだけ。

たまーに、ママも参加する。今回はお話しが楽しすぎて、ほぼ客側でしたが(笑)

今週のトピックスは以下の通り。

・小学生、タブレット使って勉強する?

・「書いて覚える」という文化はなくなっていくのだろうか?

・自動翻訳ができる時代に、他言語を学ぶ意味

・アナログであることの良さ(通訳者 米原万里さんのエピソード)

・ロシアには塾というものがない。あるのは、復習を一緒にやる家庭教師。

・民族性を決めるものは言語か?

・ママの勤める会社の製品、ロシアにあること判明(笑)

・澤サロン、シベリア鉄道オフ会したいよねー


シベリア鉄道オフ会・・・!!

めっちゃしたい!!

来週も楽しみだ。

===============================

そんな澤サロン、若干の枠が残っております。

サロンオーナーの澤円さんが常々おっしゃる「心理的安全性」が担保された状態で、サロンメンバーが伸び伸びとアウトプットすることができる非常に心地の良いオンラインサロンです。

ぜひ、ご興味のある方はご参加いただき、私のスナックにもお越しいただければ幸いです。

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?