見出し画像

ZOOM飲み と すてきな器を買いましょうというおはなし。

こんにちは。アハツェンです。
流行ってますね~。ZOOM飲み。
ビジネスマンの間でまさか流行るとは思わなかったのですが、この状況下では流石にお店で飲むことは憚られますよね…。

さて、ちょうど今日、ZOOM飲みにお誘い頂いたこともあり、今日のお供となるお酒とおつまみと、御猪口を用意したところで、ん?と気づきました。それは…みなさん、あんまりMY御猪口やグラスに拘りが無いということです。

1.みんなMY御猪口を持っていない。

わたしは幼少のころから、器好きで誕生日のプレゼントに備前焼の湯飲みやらお茶碗をねだっておりました。小学校の図工の先生が陶芸を専門にしていたこともあり、小学4年生から土づくりをさせられていたので、少々環境が特殊だったこともあるのでしょう。そんな器好きは大人になってからも続き、こつこつと集めたお皿やお茶碗、御猪口などの食器は、そこそこの数になりました。(いくつか割れたものもありますし)なので、それどこの器ですか?と聞いても、セリアだよ。アマゾンで買ったよ。など以外に100均や実家であまったものや、結婚式の引き出物でもらったロイヤルコペンハーゲンのグラスなどを使っている方が大半でした。


2.MY御猪口で飲む酒はうまい!

小料理屋さんや、チェーン店でない居酒屋の器って100均のモノは少ないと思います。もちろん、実用性が一番なので、一流の料亭や、店主にものすごい拘りが無い限り、何十万とかの食器ではないはずです。が、良い器で飲む酒は安くてもうまい!!ということです。(雰囲気として)

ほら…いい表情するでしょう?

マジで、ルーシー・リーとか最高ですよ。超高いですけど。

3.どうせなら専門店で買いませんか?というはなし。

Amazonとか楽天でも、全然かまわないんですけど、どうせならちょっと良いのをそろえませんか?愛着がわくし、何より家で飲みたい気持ちを倍増させてくれるからです。で、作家名もわかるとしらべたくなるじゃないですか。作家の生い立ちとか、考え方とか、土のこととか、釉薬のこととか。

本当は窯元とか骨董市とか行ければ良いんですけど、ご時世的に無理。ならばネットショップでしょう。わたしのおすすめはこちらです。超有名ですけど、ご存じない方には最初にお勧めしたいお店です。

いや、楽天かい!というツッコミもあるかもしれませんが、たまたま楽天ショップをお使いになられているだけです。実店舗は大阪にあるのですが、本当にここのお店の方が器がお好きで…。値段も手ごろならものなら数千円で買えるし、わざわざ飲食店の方が遠方から買いに来られるくらい、手ごろで良いものが多いんです。

(こちらの方が、雰囲気を味わえるかもしれない。)

4.と、いうことで結論。

5.おまけ

BGM:畠山美由紀_若葉の頃や
ドリンク:沢の鶴_山田錦

もうすぐ春ですからね。ゆっくりお酒を飲むならこんな雰囲気が好きなだけです。畠山さん、お美しい…。

ドリンクは、コンビニで安かったからです。良い御猪口があれば、安い酒でもうまいのです!のも!

おわり。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー♪
10
自分の仕事内容を他人に説明することが難しく、自分は何のプロなのかわからなくなったので、noteを始めてみました。コメント等大歓迎です。お話ししましょう。
コメント (2)
コメント失礼します、器って大事ですね!「良い御猪口があれば、安い酒でもうまい」というのに共感しました。僕は、いわゆる民藝作家さんのものが好みです。おまけつきの投稿というのも面白かったです。またお邪魔させてくださいm(__)m
お返事がおそくなりすみません!
おお!共感いただきありがとうございます。
今夜も私は、御猪口と安酒でZOOM飲みです。
民藝作家さんの作品、すごく気になります。どこで見れます?

おまけつき投稿はラジオみたいな感じで、番組最後のお別れの曲をイメージしていました。よかった!

ぜひまたコメントしてください~。
私もNOTE拝見します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。