【ナゲット】直訳すると天然の金塊。作るのが少し手間ですが美味しそうです。

【自宅で作る】最高においしいチキンナゲットの作り方|クラシル
https://youtu.be/H-kJg1cYhLM

ナゲットについてググってみると、直訳すれば「天然の金塊」という意味らしいです。
名前の由来は見た目から来てるんでしょうが、マクドナルドの売り上げが最近良いらしくそっちの方が想起されました。

↓YouTubeの説明欄より引用させて頂いております。

材料
鶏ももひき肉 200g
鶏ささみ    100g
絹豆腐     100g
①片栗粉 大さじ2
①鶏ガラスープの素 大さじ1
①ナツメグ     小さじ1/2
①タイムパウダー  小さじ1/4
①オレガノパウダー 小さじ1/4
①ホワイトペッパー 少々
サラダ油(成形用) 大さじ1

②薄力粉 70g
②マヨネーズ  大さじ1
②水 100ml
揚げ油 適量

③ケチャップ    大さじ1
③ウスターソース  小さじ2
③はちみつ     大さじ1/2
③チリソース    小さじ2
③ブラックッペッパー  ふたつまみ

1.絹豆腐はキッチンペーパーで包み500Wの電子レンジで3分ほど加熱して粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。
2.鶏ささみは筋をとりミンチ状にします。
3.ボウルに1、2と鶏ももひき肉を入れて、絹豆腐をつぶすようにして木べらでよく混ぜ合わせます。
4.①を入れてよく混ぜ合わせ、一口大の楕円形に成形し冷蔵庫で30分ほど休ませます。
5.ボウルに②を入れよく混ぜます。
6.③をボウルで合わせよく混ぜます。
7.4を5につけて170℃に熱した油で3分ほど揚げたらお皿に盛り6を添えて完成です。

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

動画元
kurashiru [クラシル]
https://www.youtube.com/channel/UCE40kwov-UdhGikwAowjAAQ
#ナゲット #kurashiru [クラシル] #アメリカ #ファストフード #手作り #BBQソース #スパイス #フライ #マクドナルド #YouTube #YouTube動画

よろしければサポートお願い致します!YouTubeの機材や材料代に使わせて頂きます。