見出し画像

ノーコード(Adalo)のiOSアプリをApp Storeに公開しようとして、Apple審査で何度もリジェクトされた話

どうも、こんにちは〜!まいこさま@Saninukyです!今回の記事では、Appノーコードサービス(Adalo)でサービスを開発しビルド完了、Apple審査に必要なものも揃え、Apple審査に申し込んだあと3回もリジェクトされてしまった話を記載します!Appleのレビューワーの方は本当にアプリを細部まで見てくれていて、本来開発者側でやるべきデバックを実施いただいた形になってしまいました・・・。

Apple審査とは?

開発したアプリしたアプリをAppstoreに公開する際に受ける審査のことです。正式名称をApp Reviewといい、公式サイトには以下記述がありました。今から、一般公開するiOSアプリを開発される方は一度目を通しておくことをオススメします!

Appleでは、App Storeに提出されるAppやAppのアップデートが信頼でき、想定どおりに機能すること、そしてユーザーのプライバシーを尊重し、不適切なコンテンツが含まれていないことを確認するために、すべてのAppとそのアップデートを審査しています。

本来であれば↑のサイトにある、App Store Reviewガイドラインの基準を開発前に熟読して準拠を念頭におきデザインや機能などを作り込んでいくのが正しいプロセスかと思いますが、私たちはまったく頭になく審査でリジェクトされてから読みました・・・・・笑

1回目のリジェクト:パーミッションが英語

審査依頼をした、次の日にレビュー回答(リジェクト)が来ました。噂では3,4日かかると聞いていたのですが、早くなったのでしょうか??実際に来たコメントがこちらです。

Your app's permisssion strings are in English,but your app's primary
language is Japanese.〜

ほうほう・・・。推奨言語は日本語なのに、パーミッションが英語になってますよとのこと。Adaloで確認してみると、確かに・・なってましたので修正しました!なかなか気づきにくい箇所ですよね・・・。

スクリーンショット 2021-01-11 16.09.37

スクリーンショット 2021-01-11 16.10.32

2回目のリジェクト:デグレで画面遷移がおかしい

1回目のパーミッション表記を修正し、いざ再審査!するとまた次の日にレビュー回答(リジェクト)が届きました・・・。次のコメントはこちらです。

We discovered one or more bugs in your app. Specifically, we were stuck on ‘comment’ section which was displayed at launch and back button was unresponsive.〜

いやいや、コメントの画面で止まっちゃって動かないって・・・。そこはテストしたよー!!!と思って確認してみると・・・

iOS の画像 (3)

あれ・・・なんでこのコメント用の画面、新規登録のときにでる設定になってるの・・・?こちらの画面は本来、お店を投稿した際の確認画面なので新規登録やログインが行われていない状態では、何も表示されず操作ができない状態になってしまいます。どうやら、色々いじってるときに誤作動?デグレ?で間違って設定してしまったようです。Appleさん、こんなに致命的なバグを見つけてくれてありがとう。

3回目のリジェクト:テストコメントが残っている

気を撮り直して、3度目の正直で再々申請!するとまたまた次の日にレビュー回答(リジェクト)が届きました・・・。今度はなに?一回で教えてよ、と言いたいところですが確認します。

テストで登録されたユーザーや、コメントが残っています。(これだけ実際の文が残ってませんでした)

確かに・・・。当時はこのような感じ↓で、デバックするために投稿した「テストテスト」のようなコメントやテストユーザーと明記されたユーザーが残ったままでした。

画像4

ご指摘いただいたとおり、テストコメントやユーザーを削除し再再再審査に挑みやっと承認されパブリッシュされました>< 感動!

反省点

本業の開発では、要望に基づいた仕様書作って、要件に応じた試験表書いて・・・という形で予め試験表を準備し項目に漏れないか確認したのちに動作試験をしています。今回、ノーコードサービスでクイックに開発したということもあり要件定義や試験項目に対する検討がふわふわのまま進んでしまいました・・・。ガチガチに検討するまでは行かずとも、大項目中項目の洗い出しくらいはしておかないと試験観点に抜け漏れがでることを身を以て体感した開発でした・・・!最初のバージョンのままパブリッシュされないでよかったと思います。本当にAppleのレビュワーさん、感謝です!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

そんなこんなでリリースされたSabinukyについて詳細はこちら↓ ぜひぜひみなさんも使ってみて、オススメのお店を教えてくださいね!

<iOSアプリはこちら>

<Androidアプリはこちら>

<サービスのページはこちら>



Sabinukyの今後の開発費用に利用させて頂きます。ご支援頂けますと幸いです。