見出し画像

【心理学】第150弾 心について考えるのがちょっと楽しくなる おすすめの本5冊紹介します!


こんにちは٩( 'ω' )و


今日も相変わらずまったりした時間を過ごしております。
サビヌキ・チャンと申します( ̄▽ ̄)エヘヘ

今月はニートなのでしっかりと働いている方々の前であまりダラ〜んとした姿は見せたくないのですがこの緩めな感じでスタートさせて頂きますd( ̄  ̄)

☆☆

さてさて今回の記事についてですが、
最近、ふと自分の読んできた本を見ていたら
結構溜まってきていることに気がつきました。

心理学についてではない本もありますが
私、さび抜きがおすすめする本の紹介なんかも
ちょっとやってみようかなと思いましたので

今日は今までに読んだ本の中から
活字苦手、すぐ眠くなる、生まれた時から本超苦手だった、そんなさび抜きでも読めた本を紹介していこうかと思います٩( 'ω' )و


☆☆☆


【マンガでわかる!心理学超入門】

読みやすい度 ★★★★★

これは心理学に興味を持った最初に読んだ本の一つなんだけれど、とにかく読みやすい!マンガだから知識を入れる前の前菜みたいな感じにぴったりだった!活字に慣れていなくて拒否反応を起こしがちの人でも楽しく心理学がスーっと入ってきてタイトル通り心理学超入門!間違いなしの一冊ですd( ̄  ̄)
本は読めないけれど、マンガだったら全然読めると言う方は是非読んで見てください٩( 'ω' )و


【図解 心理学用語大全】

読みやすい度 ★★★★★

この本は開いてみると分かるんだけれど、心理学に出てくる理論家と用語が分かりやすく少しずつ解説されている本なのd( ̄  ̄)
今までに皆さんもきっと聞いたことのあるであろう、つり橋効果とかハロー効果ものっているし、少しマイナーな理論も載っている!なんと言ってもイラストの絵が超可愛くて分かりやすいから心理学を広く浅く知るためにピッタリな本になってるよ( ´ ▽ ` )
これはいろんなシリーズが出ていて、他にも哲学や社会学なんかもあって私は時間がある時はそっちもよく読んでるよd( ̄  ̄)下に貼っとくね!


【反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」】

読みやすい度 ★★★★☆

この本は、読んだ後ものすごく衝撃を受けた本です。内容は2500年前の智慧ブッダの考え方に倣ってあらゆる悩みを消していこう!と言う話なんだけれど、とにかく多くの人のよくある悩みの原因を気持ち良いくらいにぶった斬っていく本です。(ブッダだけに笑)
なぜイラッとしてしまうのか。なぜ人の目が気になってしまうのか。など読んだ後に心がスーッと軽くなる感覚があります。私は、毎回読むと理解した気になってしまうのですが時間が経つと忘れてしまう部分が多いので定期的に読み直している本です٩( 'ω' )و


【ミルトン・エリクソン心理療法】

読みやすい度 ★★☆☆☆

この本は、ユニークな催眠療法を使って多くの人を治療したミルトン・エリクソンさんについて書かれた本なんだけれどエリクソンさんの本ではないんだ(`・ω・´)と言うのもエリクソンさん本人は自分の治療法を明確に残していない人だったからエリクソンさんの周りにいた勉強家の人たちがエリクソンさんの治療の際の録音テープを聞いたりして事例を元に分析して書いた本になっているの。凄いよね(°▽°)。エリクソンさんといえば、発達段階などを示したエリク・エリクソンさんと言う方が有名だけれども、その方とは違う人なんだよd( ̄  ̄)
内容は少し専門的な用語も多いから私も読むのが大変だったけれども、でも面白い話がたくさん書いてあるから好奇心は失われずに最後まで読める本だよ( ´ ▽ ` )ノシ


【FBI心理分析官ー異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記】

読みやすい度 ★★★☆☆

この本は、おすすめというとなんか変な感じになってしまうのですが、とにかく自分の知らない世界の話がノンフィクションで書いてある本です。伝説のFBI捜心理分析官ロバート・レスラーさんという方の書いた本でリアルでリアルガチです、おそらく皆さんが想像している以上に衝撃的な事実が書かれています。アメリカで起きた事件の話なので日本にいるとあまり実感はわかない部分もありますが、もし購入される場合は口コミを見たりしてから自己責任でお願いいたします(^人^)


以上、さび抜きのおすすめ!
心について考えるのがちょっと楽しくなる
本の紹介でした( ´ ▽ ` )エヘヘ

Kindle Unlimitedに登録している人は
無料で読めるものもあると思うから
そちらでも是非チェックしてみてね♪( ´▽`)

・心について何の本を読めば良いか分からない方
・もっと心について楽しく学びたい方
・さび抜きって普段どんな本読んでるの?と気になっていた方


ぜひ読んでみてくださいね( ̄▽ ̄)ノシ


今日はこの辺で٩( 'ω' )و


つづく


さび抜きが為になった記事や
おすすめの記事はこちらから↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちらから↓


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀