メンヘラの4文字じゃ足りないくらいになってきた話

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

私の年末年始は酷いもんでした。
季節性気分障害(冬季うつ)と言われ、名前があることに安堵したまでは良かったと思う。

その後から本当に体が動かなくなった。
目が覚めても布団の中でのたうち回るだけ。トイレの時は動けるが、それ以外は全く動けなくなっていた。今回はそれに加えてPMSとかの影響もあったと思う。

思えば18歳高校2年次(通信制の高校だったので)の時から冬は動きが鈍いというかそんな感じだった様な気もする。
とはいえ、自分のことも家のこともしないしようとできないという所まで酷いのは初めてだった。仕事も派遣バイトのシフトを入れて貰っても体が動かずブッチしたのを3~4回繰り返した。貯金もほぼない。
死を覚悟した。

1番しんどかったのは大晦日で、31日〜1日は友達と集まって鍋でもやろう!という予定があったのだが、本当に体調が最悪だったので行かない、という選択を取ったのだがそこで彼氏と大喧嘩した。

彼氏の言い分としては
・外に出て体を動かす時間があった方がいい
・病名に引きずられすぎてる
・せっかく行先も考え直したんだから無下にするな

とかとか他にもあった気がするけどもうほとんど忘れてしまった。

その全部に「今は無理」で返しててそのうちそれがヒートアップして友達まで巻き込んだのが昨年末の修羅場。その節はまじで申し訳ありませんでした。

生理がきて年が明けた(最悪)
私は生理前はめちゃくちゃ体調も精神も悪くなるが始まってしまえば落ち着くタイプ。
情緒不安定なところと腰痛はすっと収まった。
だけどやっぱり体がうまく動かなくて、ご飯の味が全くわからなくなった時は流石に焦った。

こういうのは時間に身を任せつつ、やはり適度な運動とかバランスのとれた食事とかそういうのが必要なんだろうけども、まず体が起きないことには何も出来ない。
ご飯はいつも彼氏が用意してくれているが通常よりかなり手間を取らせてしまっているのが本当に申し訳ない。

早くなんとかしたい気持ちが強い。だけどすぐにはどうしようもなさそう。生きててごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?