MTG初心者の備忘録(後半)


前回の続きです。

③購入して良かったもの

「これ買ってよかったな~」というものをリストアップします。


・チャレンジャーデッキ
1個3850円と他のTCGと比べてかなり高いものの、一線級のカードが手に入るので買わざるを得ないです。というかシングルで買ったら合計1万程度しちゃうので、普通にお買い得です。

画像1

3850円という金額も他のTCGなら構築済みデッキ3箱買いが普通だったりしますので、実際余り変わらないのでは?という気がします。

自分は買ってませんが、初心者向けと謳われているPWデッキだとFNM(フライデーナイトマジック)で勝ち進むのは難しいという話を聞くので、イベントに参加するのであればなおさら買うべきです。

なお、私は一気に6種類のチャレンジャーデッキ(日本限定2箱+2020の4箱)
+イコリア箱買いのせいで一気に財政状況が悪化……

・デッキビルダーセット
自分でガチャガチャデッキを組みたくなる時に必須。基本土地とその時期に旬な(使いやすい)各色のカードがそろって2000円はなかなか良心的だと思います。

画像2

あと地味にデッキビルダーガイドが役に立ちます。MTGAでデッキを組むときにいつも参考にしています。

じゃあどれくらい初期投資かかるの?という話になるわけですが私のお勧めは↓のどれかと思います。
スリーブなどのサプライ系もあるので下の組み合わせの定価に+1000~2000円位予算は多めに見積もった方がいいかと思います

1.チャレンジャーデッキ+デッキビルダーセット(予算6000円~)

2.チャレンジャーデッキのみ(予算4000円~)

3.ウェルカムデッキ2種+デッキビルダーセットのみ(予算2000円~)

*3.について、公認店舗ならウェルカムデッキを初心者向けに配布してくれると思うので、それが手に入ればPWデッキは買わなくてもいいかと思います。

しかしこう見ると結構金かかりますね……


④当面の目標

当面の間はPWポイント50を目標に、週末は地元のショップ&東京に出向いて武者修行と思ったのですが畜生コロナショックのおかげでリアルでできません。
というわけで代替手段を模索中。

・discordでのネット対戦
最近はやりのウェブカメラ(スマホ)を使ったネット対戦。何回かやってみたのですが楽しいです。人生初プレリもここでデビューしました。
ただ、誘発忘れやカード処理、カードの効果などまだまだ勉強不足でわかりません。

・MTGA(MTGアリーナ)
今はこちらが主流。1万5000円ほど課金してます。
1回約400円でドラフトができるのが楽しい。
マジック力を鍛えるにはドラフトがおすすめ、とMTG兄貴から進められているので毎日ちまちまやっています。

後はEDH(統率者)デッキも買いたい。東京の某ショップでデビューしたが、色々不完全燃焼。調べるといきなりデッキを組むのは無謀らしいので、まずは出来合いのから。

あとピン刺しでいいので、余り物カードとか使えるという不純な理由もあったり……。カードプール的にブロールの方がいいでしょうが。

今年の10月まではスタンダードを楽しみ、スタン落ちが始まったらパイオニアデビューを検討する感じでしょうか。
近所のショップやdiscordで聞いた話だと、いきなりエターナル環境でデビューした猛者も。マジック怖い……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?