『パスタマシーンの幽霊』川上弘美著 

『パスタマシーンの幽霊』川上弘美著
(新潮社)

おすすめ C
読み始めてからのスピード A
読み返したい C

総合 B -

感想 川上弘美の本は『おめでとう』に続き、本書が2冊目。読んでいてさわやかな風が吹くような優しい短編集。ただ掲載時の紙面の関係のためか1作品が短すぎる。私がストーリーに入り込む前に話が終わってしまうような少し物足りない感覚だった。川上弘美の小説の人物が紅茶を淹れたり、シャケのおにぎりを作ったりするのが好き。

好きな言葉:

注釈 評価の尺度

おすすめ:
たくさんの人に薦めたい A
最低1人は薦めたい人が思いつく B
薦めたい人が思いつかない C

読み返したい:
3年以内に読み返す A
死ぬまでに読み返したい B
もう読み返さないかも C

読み始めてからのスピード:
数日以内に読み終わる A
1週間以上1か月未満 B
1か月以上 C

総合評価
上の3つの評価を平均したもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?