見出し画像

中津と印刷待ち(2019.1.17)

フリーペーパーバッテラの印刷はいつもレトロ印刷さんでやってもらってる。印刷データをUSBに入れて持っていって、店頭でチェックしてもらって、1時間くらいでできあがり。

待ってる間はギャラリーの展示を見たり、売ってるものを手にとってみたり。JAM置きっていういろんな人の作った印刷物を持ち帰れるスペースがあるので、次はこんな色にしようかなとか、この色とこの色とを重ねたらこうなんねんなとか、参考になっておもしろい。近所に喫茶店でもあればお茶でも飲みながら、って感じなんやけど、レトロ印刷の近所ほんまなんもないからな。中津駅らへんまで戻らなあらへん。レトロ印刷というでかい店があるねんから、だれか、自信を持って喫茶店を開店してくれへんかな。

バッテラは今回で20号なんやけど、印刷頼んで印刷物を受け取る瞬間は何度やっても緊張する。完成をイメージしながら原稿作ってるし、原寸でプリントしてチェックもするけど、線の太さとか、文字の大きさとか、イメージしてたのと違うときもあるから。いつも2色刷りで作ってるけど、びびってあんまり混色には手を出せてへんので、そのうちできたら楽しそうやな。グラデーションに対してもびびって控えがち。

てかバッテラ20号て、うおーそんなに作ったんやなぁとちょっと信じられへんわ。割と飽きっぽい性格やのにめちゃ続いててすばらしい!やっぱウェブ上で見るものを作るより、紙のものを作るほうが楽しいわ。レトロ印刷の紙の種類やサイズ、インクの数と組み合わせ、そういうのを選んでいくのもええんやろな。ありがたやありがたや。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?