見出し画像

肥後橋と働く人(2019.7.2)

三宮に行きたいお店があったので、ついでにランチもしようとお店までばっちり決めて、いざ出かけるぞーっていう段階になって、行きたい店が定休日であることに気づく。しゃーないから第2候補の店へと思って調べると、こちらも火曜定休。なんでみんな火曜なんや。

ランチは中華粥のつもりやったので、もう口は100パーセント中華粥になってる。日本のお粥では無理。中華粥。ひとまず中華粥を食べに梅田に。豚肉とピータンのお粥を食べて満足。ザーサイもおいしかった。

中華粥、上海に旅行に行ったときにホテルの朝食ではじめて食べて、お粥なのにおいしい味がすることに驚く。そして去年、横浜の中華街の朝粥の食べれるお店で、中華粥はおいしい食べ物認定されました。そもそも中華料理は大好きなんやが、中華粥完全に好きになった。今日食べたお店は、中華粥によくついてくる揚げた麩みたいなやつがついてなかったので、少し物足らん。やっぱり三宮のお店にも行かなあかんな。

出かけたい気持ちはまだまだあるので、国立国際美術館へ。抽象画の企画展やってる。まぁ暇やし観よか、くらいの気持ちでふらっと寄ったけど、展示良かった。抽象画って、とにかく色を塗りたかったんやなぁ……とか、謎のでかい丸……とか、……という気持ちになることが多い。あ……はぁ……、みたいな。

まぁ今回も、あ……はぁ……、みたいな気持ちにはなってんけど、は?なんなんこれ?(笑)って笑える作品も多かった。ラメラメでキラキラでめっちゃ光ってたり、漫画みたいな刀の絵の下にWAKIZASHIって描いてあったり。まぁ、なんなんこれ?って思うのはええ作品なんやと思うで、知らんけど。

肥後橋から梅田に向かって歩いてると、でかいオフィスビルがでーんでーんと建ち並んでて、人が出てきたり入っていったり会社員風の人がいっぱい。この人たちも職場でおみやげ配ったり、オフィスグリコをえへへーと思いながら買ったりしてんねやろか。

うちは会社員をしたことがないので、そういう人たちを見て勝手に自分が会社員やったら……って想像する。玄関で、お!久しぶりやん!おつかれ!って明るく短い会話を交わす瞬間とかも、ええよな。まぁ会社員の人からしたら仕事しんどって感じやろけど。働く人、ばりばり働いてる瞬間じゃなくても、なんか好きやな。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?