見出し画像

「詩客」に短歌を。

久々に結構まとまった連作を作りました。「詩客」という詩歌の総合的に作品とか評とかを発表できるようなサイトがあるんですが、そこに谷じゃこの短歌連作を載せてもらっています。

「えらい星、やわらかい腹」17首です。
http://shiika.sakura.ne.jp/works/tanka/2019-07-06-20177.html

短歌は同時に二人載るんやけど、もう一人は有村桔梗さんで、「雨意」という連作が読めます。あめい?うい?桔梗さんの雨は雨やのにじめじめしてなくて、逆にからっとしてる感じがして不思議で優しい短歌です。

Twitterで1首単位でアップすることも最近全然してへんし、インターネットで短歌を発表することがあまりなかったんやが、縦書きで画像にして載せるのはいいな。なんなかんやで横書きより縦書きの方が読みやすいし好き。このnoteでもできそうやん。ここ一年くらい、Twitterでも画像でアップする人多いもんな。Twitterのはいちいち画像をタップせな読まれへんから、あんまり読みやすくはないと思ってるねんけど。

自分の作ったものじゃない媒体に自分の短歌が載ってんのが嬉しくて、「詩客」を何回も開いちゃう。編集してもらえるって、いいな。新鮮な気持ち。自分で編集するより、なんか輝いて見えるし。

あとはいっぱい読んでもらえたら嬉しいので、ぜひぜひ読んでくださいー!

http://shiika.sakura.ne.jp/works/tanka/2019-07-06-20177.html(もう一回リンク貼っとく!)

#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?