見出し画像

庄内と印刷会社(2022.7.24)

庄内にあるZINEをたくさん置いてる本屋さん、犬と街灯さんに、「牛と街灯」という私家版歌集棚を牛さんが作ってもらっていて、どんどん私家版歌集が集まっていてめちゃくちゃ楽しい棚になってます。てかそもそも犬と街灯さんがめちゃくちゃいい空間やし楽しいので、何の前情報なしにお店に入ってしまったらテンション上がりまくりやったやろなと思う。

「牛と街灯」に私の短歌本2冊、『クリーン・ナップ・クラブ』と『ヒット・エンド・パレード』を並べてもらっているんやが、この度他のZINEたちも置いてもらえるということになりました。かわいいかわいいと褒めてもらって舞い上がる。置いてもらってるタイトルは、(牛と街灯分も合わせて)以下のとおりです。

📙クリーン・ナップ・クラブ
📙ヒット・エンド・パレード
📘ほろほろまる
📘シ・シ・シ・シールブック
📘THE コとワ
📘やきゅうのうた

店主の谷脇さんと、わくわくする印刷についてお話できて楽しかった〜!すてきな印刷のZINEを見つけると、まず奥付を見て、印刷会社をチェックして、いつかここで印刷してもらおー、って頭にメモする。同人印刷の会社は、「なんと!これが自分でできる!」ってところがわくわくしますよね、って谷脇さんに言ったら、めっちゃ頷いてくれた。

治安が良すぎると犯罪の香りがしてこわくなる(閑静な住宅街ってよく犯罪が起こる)イメージを持ってる私からすると、庄内は大変居心地が良い。生まれ育った町の治安の悪さはおそらく日本一なので、そこと比較するのも申し訳ないけど、なんか懐かしさを感じちゃうねんな。昼間から酔っ払ってるおっちゃんいっぱいおるし。あの穏やかな下町をほんと味わってほしい。今住みたい街ランキング1位が庄内です。ただ庄内に引っ越すと、豊中市民になってまうねんなー。

でも自分の街にめちゃくちゃ地に足つけて活動するの憧れる。個人情報気になるからあんまり細かい街までは現状公にしてないけど、いつかいい感じの街に住むことがあったら、街に地に足をつけた活動がしたいなー。今住んでるとこはいいとこやけど、いい感じの街かと言われると違う気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?