見出し画像

2024/08/06(火) 日記。黙祷。着ぐるみと公人。それもまたよし。

虎に翼が15分繰り上げ放送、というのは8時からNHKは毎年広島の平和式典を生中継するからだ。
だいたい僕も毎年見て黙祷する。
広島、長崎で起きたことは誰もが知らないといけないことだと思う。

あれは虐殺なのだ。
虐殺ってなに?
理由なんかいらない。あかんことだ。

世の中には武器が好きな人がいて、武器の性能に喜びを感じる人がいて、その力だめしの場として戦争はある。
一般の民の中にそんな人はいなくて、誰も戦争なんか望んでないと勘違いしてしまいがちだが、武器マニアは
そこらじゅうにいる。そんな中でがんばってあるいは自然にそういう世界に入る人が一定数いる。だから世界から兵器はなくならない。
だから、法が必要なのだ。
法で縛らないと、使いたがる人がいるからだ。

現状を見ると、大筋でよくない方向に人類は進んでいる。
だからこそ、みなくだらない情報で感覚を麻痺させているのだ。
タレントが不倫をしたとか、タレントがタレントを誹謗中傷したとか、タレントは基本人間じゃない。
着ぐるみだ。着ぐるみの演技に本気になるな、と言いたい。

それは物語だから、物語を聞いて、読んで、自分の人生に活かせ。
着ぐるみに直接不満をぶつけるのは、幼児だ。

そして言わずもがなだが、政治家や官僚は着ぐるみではない。彼らは人間の代表だ。代表はいろいろと責任を持って受け取らねばならない。それを公人というのだ。

昨日、夕立で遅く干した洗濯モノがあまり乾かず、生乾き臭がしていたが、今日のかんかん照りでいい香り。

レコーダーで弾き語りを何曲か気軽に録音する。
まわりの家族の雑音も録音されてしまうが、それもまたよし。

山谷ブルースの歌詞を書いて録音していると、最後の最後で出掛けていた家族がノシノシと帰ってきて録音された。それもまたよし。

DAW用にもオーディオインターフェイスを32bit floatに新調しようかと思う。
そのためにお小遣いを貯めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?