見出し画像

内容はともかく結果を出して連敗は止めた いわてグルージャ盛岡 対 カターレ富山

ホームで2連敗を喫した後に迎えたのはアウェイでのグルージャ戦。
相手のグルージャはまだ勝ちがなく、チーム状態は良くない。
昨年の8月からずっと勝ちがない状態だが、そんな時だからこそ、気をつけなければいけない試合だった。

スタメンは、GK岡、DF今瀬、林堂、MF花井、大谷、佐々木一輝、稲葉、椎名、田中佑昌、戸高、FW平松。サブはGK田中勘太、DF戸根、MF碓井、松本、馬渡、FW武、宮城。
前節全員を入れ替えたスタメンからは再び9人を入れ替えて、2試合連続のスタメンは岡と椎名というメンバーだった。
またその中で、GK田中とMF馬渡が初めてメンバー入りを果たした。
その一方でグルージャ戦が得意の佐々木陽次はメンバーにも入らなかった。

試合は前半、試合開始早々に、こういう相手に一番与えてはいけない先制点をあっさりと献上する。
CKから綺麗に決められてしまった。
グルージャは勢いづいて、活気にあふれていた。
そんな中でDFの石井が負傷し、昨年までカターレにいた脇本が投入された。

正直嫌な予感がした。
脇本は守備的な選手で、守るという状況で特に力を発揮する。
早い時間帯で脇本が投入されて、守備が強化されてしまうのではと思った。

前半は徐々に試合を試合し始めるものの、なかなかゴールが決まらない。
嫌な流れになりつつあった。
そんな流れをチームのエースが救う。

左サイドを突破した戸高からの鋭角の折り返し。
ゴール前にいた稲葉がスルーし、その後ろに走り込んだ花井がミドルシュートを決めた。
前半のうちに追いつけたのは大きかった。

後半に入り、勝ち越し点は58分。
大谷が花井からのパスに抜け出してゴール前へ。
相手GKとの競合いで倒されてPKになり、これを後半に投入されたばかりの武が決めた。

勝ち越してからも、相手のチャンスがあったが、これはGK岡が防ぐ。
2点は防いでくれただろうか。
今日の陰のヒーローは岡だ。

このピンチをしのぐと、3点目が生まれる。
右サイドを突破した田中からのクロスに走り込んだ花井が合わせる。
ペナルティエリアの外でゴールまでには距離があったが、ループ気味に狙ったシュートは綺麗にサイドネットに決まった。

この後、花井はお役御免で松本に交代。同時に大谷に代わって宮城も投入された。
特別指定選手の松本はJリーグデビューとなった。

試合はその後さらに4点目が入る。
終了間際の88分。
右サイドの田中のボール奪取からパスがつながり、前線へ。
そこへ走り込んだのは途中交代の宮城で、前線でDFをかわしてシュート。
一度はDFに防がれるが、そのこぼれ球をもう一度シュートして、ゴールを揺らした。

2試合目の出場となった宮城はこれがJ初ゴールとなった。
年代的には高卒で川崎フロンターレに下部組織から昇格し、即カターレにレンタルされてきた選手。
若いとはいえ、さすがとも思える能力の高さを見せてくれた。
今後の活躍も楽しみだ。

全体的には守りの連携が悪く、何度かピンチを招いていた。
課題も多かったが、それでも自らの力で流れをつかみ、得点を積み重ねたのは大きい。
結果を残すことで、チームは良い方向に向かうと信じる。
そのきっかけにしないと。

(選手の動向)
1 GK 岡 2試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 ベンチ外
4 DF 戸根 サブ
5 DF 今瀬 2試合ぶりスタメンでフル出場
6 MF 碓井 2試合ぶりサブから途中出場
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合ぶりサブから途中出場、1得点
10 MF 花井 2試合ぶりスタメンで2得点
11 FW 大谷 2試合ぶりスタメン
13 MF 佐々木一輝 2試合ぶりスタメンでフル出場
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 ベンチ外
17 MF 稲葉 2試合ぶりスタメン
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 FW 宮城 2試合連続途中出場で1得点
21 GK 田中勘太 初のサブメンバー入り
22 MF 椎名 2試合連続スタメン
23 DF 林堂 2試合ぶりスタメンフル出場
25 MF 松本 2試合連続サブからJデビュー
26 MF 馬渡 初のサブメンバー入りから今季初出場
27 MF 田中佑昌 2試合ぶりスタメンでフル出場
31 GK 齋藤 ベンチ外
32 MF 戸高 2試合ぶりスタメン
33 MF 池高 ベンチ外
37 FW 平松 2試合ぶりスタメンフル出場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?