見出し画像

スタメン総とっかえもアクシデントで元のチームに カターレ富山 対 ブラウブリッツ秋田

前節の痛い敗戦を受けて、迎えたホーム2連戦の2試合目。
平日開催ということで、お客さんの入りも心配された。
天候の方は、悪天候ではあったが荒天とまではならず、何とかもってくれた方だろうか。
まずスタメンを見て驚いた。

後から知ったが、前節からスタメン全員を入れ替えてきた。
スタメンは、GK岡、DF松原、戸根、柳下、MF碓井、佐々木陽次、ルーカス、末木、椎名、FW 武、松澤。サブはGK齋藤、DF今瀬、MF花井、松本、池高、FW大野、宮城。
全員入れ替えではあるのだが、特に戸根は2年目でJ初出場。柳下は今季初のメンバー入りで初出場。ルーカスは初スタメンで、ルーキー松澤はJ初出場となった。
また初めて松本と宮城がメンバー入りした。

試合は前半、早々に左サイドバックの松原が負傷交代する。
これが結果的には大きかったのかもしれない。
代わりに入ったのは花井で、初めてボランチとして出場していた末木が左サイドバックに下がることになった。

花井はチームの中心でどうしても花井にボールが集中する傾向にある。
今日も結局はそうだった。
流れを変えようとしてスタメンを全て変えたのだったら、花井の投入は結果として早すぎたように思う。
メンバーは変わったが、結局はこれまでのチームになってしまった気がする。

前半、椎名のシュートからそれを相手GK田中が弾いたところに武が詰めたが、決まらず。
その他にもいくつかシュートを打つが決まらず。
ピンチをしのいだ後もチャンスはいくつかあった。
前半終了間際に椎名のクロスを相手DFが手で防いだように見えた場面もあったが、PKのジャッジは下らず。

後半、徐々に押し込んで行ったが、そこを耐えた秋田がボールを支配する時間ができた。
こうやってボールを持たれると、やられるのを何度か見てきたが、今日も結果的にその流れになってしまった。
カターレの右サイドでボールを回されて、そこからうまくクロスボールを入れられて途中出場の井上に決められて失点。
試合はこのまま終わってしまった。
観客が入るようになった試合でホーム2連敗。
非常に痛い。

それに首位秋田に敗れたことで、早くも勝ち点差は8となり、優勝を目指すにはもうこれ以上離されたくない勝ち点差になっている。
去年後半絶好調になったとはいえ、結局は前半の取りこぼしが痛く、昇格圏には届かなかった。
これを繰り返したくはないが、今年も同じような展開に早くもなりつつある。

ただ、去年は勝ち点をつかめない時期にもゲームは支配しており、そこに得点パターンができて結果がついてきたところがあるが、今年はまだそこまでゲームを支配できているわけでもない。
心配な点はそこである。
また、新しいメンバーが多いだけに結果が出ないとまとまりが生まれないという危険もある。
まずは、2勝目を早くあげたい。

(選手の動向)
1 GK 岡 今季初スタメンでフル出場
2 DF 松原 今季初スタメンも前半早々に負傷交代
4 DF 戸根 初スタメンフル出場でJデビューを飾る
5 DF 今瀬 今季初のサブから途中出場
6 MF 碓井 2試合ぶりスタメンでフル出場
7 MF 佐々木陽次 2試合ぶりスタメン
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 今季初スタメンでフル出場
10 MF 花井 今季初のサブも前半早々から途中出場
11 FW 大谷 ベンチ外
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 2試合ぶりサブから途中出場
15 MF ルーカス・ダウベルマン 今季初スタメンでフル出場
16 MF 末木 2試合ぶりスタメンでフル出場
17 MF 稲葉 ベンチ外
18 FW 松澤 初スタメンでJデビュー
19 DF 柳下 今季初出場初スタメンでフル出場
20 FW 宮城 今季初のメンバー入りから途中出場でJデビュー
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合ぶりスタメン
23 DF 林堂 ベンチ外
25 MF 松本 今季初のメンバー入り
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 ベンチ外
31 GK 齋藤 今季初のサブ
32 MF 戸高 ベンチ外
33 MF 池高 4試合連続途中出場
37 FW 平松 ベンチ外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?