見出し画像

Hレギュ環境でアローラロコンVSTARを使いたい。

どうも、アローラロコンが好きなポケカプレイヤーのサバです。
普段は仙台でポケカを楽しんでいます。

私はアローラロコンが全てのポケモンの中で1番好きで、昨年のレギュレーション変更後から、古代未来環境直前まで、アローラロコンVSTARのデッキを使い続けていました。
古代未来の発売により環境が大きく変わり、アローラロコンVSTARの立ち位置が悪くなってしまったため、新弾発売と同時にそのデッキから少し距離を置くこととなりました。
が環境も変わるしそろそろ復縁してもいいのかなと思い、少しロコンの将来のことを考えてみることにします。

今回はそんなアローラロコンVSTARの新環境での立ち位置やデッキ構築についての考察となります。
机上論によるものなので、抜けている点や考察不足の点も多いかとは思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです。

※過去に使ってたロコンデッキのnote。

アローラロコンVSTAR

かわいい

まずはアローラロコンVSTARのテキストの確認です。(以下アロコン、ロコン等の略称は全てアローラロコンVSTARの事を指します。)

ロコンの技、スノーミラージュは使った次のターン、特性を持つポケモンからのダメージをカットすることができる、ほぼ唯一無二の技です。
かかってる効果を計算しないのもたまに偉い。

ポケモンカードは特性を強く使うことでゲームを有利に動かせる側面が大きく、それに伴い環境で使われる強いポケモンの多くは特性を持っている場合が多く、アタッカーの殆どが特性持ちを占めているデッキもあり、刺さるデッキにはとことん刺さる技です。

そういったデッキのロコンへのアプローチとして、
○頂への雪道で自身の特性を消して攻撃する
○あなぬけのひも、ボスの司令、カウンターキャッチャー、クロススイッチャー等を組み合わせ、ロコンにかかっている効果をリセットしてから再び呼び出して攻撃する
といったプランが挙げられます。

リザードンex、サーナイトex、パオジアンex等の、アタッカーの殆どが特性持ちのポケモンで構成されているデッキが環境の大半を占めていたレイジングサーフ環境では、特にその強さが発揮されていました。

ロコンのVSTARパワーは、正直無いに等しいです。

現在の環境デッキ

○リザードン
○ギラティナ
○サーナイト
○ミライドン
○ロスバレ
○トドロクツキ
○サーフゴー
○パオジアン
○ミュウ
○インテウーラ

1月26日のレギュレーション変更を目前にした現在、シティリーグ等で活躍する主なデッキは上記となります。
レギュ変によりほとんどのデッキが大きく構築が変わりますが、中でもミュウ、インテウーラはデッキのメインとなるポケモンが使えなくなるため、環境から完全に姿を消すこととなります。
一方、それ以外のデッキに関しては、弱体化したり構築が変わったりするものの、デッキタイプとしては残ります。

新弾で追加されるポケモン

○ウガツホムラex
○ウネルミナモex
○タケルライコex
○テツノイサハex
○テツノカシラex
○テツノイワオex

上記のポケモンの登場により、新しいデッキタイプが追加されます。

テキストの全てがスノーミラージュを許してくれなそう。
簡単にアロコンワンパンされるけど弱点は付ける
そうくうのはどう付いてたらスノーミラージュでカットできたのに。
スノーミラージュで
打点補助強そう
コバルトコマンド+ブーストエナジー未来でアロコンワンパン

現時点では、上記の中でも特に古代の3体は新環境で多く使われそうだと考えています。(オーリム博士の気迫が強すぎる。)
その3体にはスノーミラージュが全く通らない為、別のアプローチが必要となります。

レギュ変後のロコンの立ち位置

レギュレーション変更による変化

レギュレーション変更によってアローラロコンの技、スノーミラージュの解決札のひとつであった、あなぬけのひも、頂への雪道が使えなくなります。
しかし、それと同時にプライムキャッチャーが追加されます。

グッズ版グズマ、1枚で使えるスイッチャー

このカードはあまりにも強すぎるため、現時点ではほとんど全てのデッキに採用されることが考えられています。
プライムキャッチャーとボスの司令を組み合わせることで、スノーミラージュの返しに特性持ちのポケモンでも容易にロコンの突破を許してしまうことになります。(まあその要求を押し付けられるのが強みのひとつですが。)

各デッキへの通り

スノーミラージュに対する各デッキの考えられるプランです。

○リザードン
・ウガツホムラ等、特性を持たずロコンをワンパンできるポケモンを採用する
・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー、ボスの司令の組み合わせで倒す

○ギラティナ
・普通に倒す 

○サーナイト
・サケブシッポやクレセリアで倒す 
・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー、ボスの司令の組み合わせで倒す

○ミライドン
・テツノカイナexやミュウexで2回攻撃する
・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー、ボスの司令の組み合わせで倒す

○ロスバレ
・ロストマイン2回で倒す

○トドロクツキ 
・普通に倒す

○サーフゴー
・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー、ボスの司令の組み合わせで倒す

○パオジアン
・テツノカイナexで2回攻撃する
・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー、ボスの司令の組み合わせで倒す


現在使われているデッキにおいては、主に上記のプランが考えられます。
前述したように、プライムキャッチャーの登場により、かかっている効果のリセットが比較的容易になり、スノーミラージュで完全に詰むデッキが存在しなくなります。(プライムキャッチャーとボスの司令が全てのデッキに採用されることを前提とした場合。) 

アローラロコンVSTAR単体で環境デッキと争うことは、まず不可能でしょう。

その為、新環境でのアローラロコンVSTARの役割は、特定のデッキを積ませるカードではなく、特定のデッキの要求を上げ、動きを鈍らせるカードになると考えています。
ロコンに加えて、別のアタッカーも必要となります。

単騎でなら積ませられるデッキもありそうだけどね。

アローラロコンの役割対象

上記を踏まえると、ロコンを使うことができる対面は、主に以下となります。

・リザードン
・サーフゴー
・パオジアン
・ミライドン

既存のデッキだと、この4つのデッキに仕事ができます。
特に、リザードン、サーフゴー、パオジアンの3デッキは、新カードなかよしポフィンの登場により、既存のデッキから大きく構築が変わることなく、新環境で注目されるデッキとなります。
それらに仕事ができるアローラロコンVSTARの環境的立ち位置は悪く無いと言えるでしょう。

新レギュ対応デッキ

アローラロコンVSTARのエネルギー要求は、水鋼無の3エネとなり、補助カード無しでの運用は難しいです。
主にアルセウス、パルキア、ロスト、エナジーターボ等と組み合わせることが考えられます。

その中で私は過去に、パルキアやロストと組み合わせたデッキタイプを好んで使っていたのですが、今回はアルセウスに注目しました。
その一番の理由は、新カードであるミストエネルギーの登場です。

まあシンオウ神殿で終わるんだけどね。

このカードを付けることで、スターレクイエムやくるいえぐるの強制気絶を拒否することができます。
アルセウスVSTARの要求エネは全て無色の為、自然とミストエネルギーを付けることができます。

最近見なくなったね。


アルセウスVSTARの相方として思い浮かんだのがヌメルゴンVSTARです。

かわいい

ヌメルゴンVSTARはアイアンローリングのダメージ軽減による高耐久が強いポケモンですが、強制気絶技を使うギラティナやトドロクツキを苦手としていました。
それをミストエネルギーが解決してくれます。
多くの方がミストエネルギーの発表と同時にこのポケモンを思い浮かんだかと思います。

アルセウス、ヌメルゴンを合わせることで、ロコンだけでは対応できない対面でもそれなりに戦えるようになることが考えられます。

それらを組み合わせて組んだデッキが以下となります。

アルセウスヌメルゴンロコンデッキ

新カードは雑コラ

ざっくりと考えて組んだ為、細かい採用枚数等は変わってくるかと思いますが、おおまかな採用カードはこんな感じになるかと思います。

基本的にどの対面に対しても手札干渉で妨害しつつ、アルセウスやヌメルゴンの高耐久やロコンを倒すための要求を押し付けながら戦うデッキとなります。

各カードの役割は以下のとおりです。

○ヌメルゴンVSTAR
ミストエネルギーを付けることでギラティナやトドロクツキツキにワンパンされない。

○アローラロコンVSTAR
リザードンexやパオジアンex等、アタッカーの多くを特性持ちで締めるデッキに対して要求を上げる。

○カモネギ
主にトドロクツキがミストエネルギーを付けていないポケモンに対してくるいえぐるを使ってきた返しでトドロクツキを倒す。
ダブルターボで即起動可能。

○エイチ湖
アルセウスやヌメルゴンのワンパン要求を上げる。

○ポケモンリーグ本部
新弾で追加されるウガツホムラ、ウネルミナモ、タケルライコや、ミライドン、トドロクツキをはじめとした種exポケモンの攻撃要求を上げる。

○ミストエネルギー
高耐久ポケモンの強制気絶を拒否。


一部抜粋した上記のカードが、環境に出てくるであろうデッキに対しての対抗札となります。
特にポケモンリーグ本部は、今までアルセウスに採用されていた頂への雪道に変わる妨害スタジアムとして、手札干渉と合わせることで多くのデッキに刺さるカードになると考えています。

ヒーローマント(1/17加筆)

1/10にACESPECの新カードであるヒーローマントが発表されました。

世間の評価はプライムキャッチャーと比較して弱いと言われてるが…

このカードの登場により、上記のデッキがより強く使えると感じられました。
アルセウスVSTARに付ければロストインパクトを耐え、アルセウスVに付ければカラミティストームやフォトンブラスターを耐え、ヌメルゴンに付ければ中打点の技を2回耐えることができます。

また、このカードはアローラロコンVSTARに付けることでも強さを発揮します。
それは、ロコンの役割対象のひとつであるリザードン対面です。
リザードンがロコンを1度の攻撃で倒す手段は、現時点では基本的にプライムキャッチャーとボスの指令を合わせて使うことのみとなります。
ロコンにヒーローマントを付けてHPを340にすることで、バーニングダークを確実に耐えることができます。
1度耐えれば、プライムキャッチャーは1枚しか採用できないため、同じ方法でロコンにダメージを与えることはできなくなります。
その為、ヒーローマントを装備したアローラロコンVSTARはリザードンの天敵となり得るでしょう。
ロストスイーパーは知らない。

改良版デッキリスト

ゴージャスマントがヒーローマント
トレジャーエネルギーがミストエネルギー

基本的なコンセプトは最初に載せたリストと同じで、そこにヒーローマントが加わりました。
ヒーローマントを強く使うために、タウンデパート、ペパー、ハマナのバックアップ等の採用も検討できると思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
昨年はいい感じにアローラロコンVSTARの通りが良い時期があったため擦り続けることができましたが、今年はどうでしょうか。

レイジングサーフ環境のアローラロコンVSTARがあまりにも強すぎたため、それ以上に強く使えることは今後無いと思いますが、どうにかして使いたいですね。

アローラロコンVSTARを使えるのもあと1年。
ルール持ちとしてアローラロコンが今後カードとして登場する可能性は考えられないので、どうにかしてこの1年で活躍させてあげたいです。

少しでもアローラロコンやれそう!このデッキアリかも!アローラロコン可愛い!と思っていただけたのならいいねしていただけると嬉しいです。

今回簡単にですが紹介したデッキは新弾のカードがそこまで多く無いため、比較的組みやすいと思います。良ければ遊んでみてください。

改めて、ここまでお読みいただきありがとうございました。
ご意見等ありましたら私のXアカウント( @38713838saba )までご連絡いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?