見出し画像

煙草を吸うこと。ひとりごと

私は喫煙者です。

辞めたいと思ってもう何年。こういう、人に言えない事が書けると思ってnoteを始めたのもあります。

見る人がいても、いなくても緊張感を持って禁煙に取り組もうと思う。

煙草について冷静に考察してみる。しようしようと思って結論は出ている。

でも、書き出したり発表したりしない。

それを今してみようと思います。

初めて煙草を吸ったのは高校を卒業した後。

私は真面目というか、家が厳しく保守的で好奇心旺盛なのに怖がりで夜で歩くなんてことはなかったし、東京育ち、電車なんて高校卒業するまでほとんどなかった。

短大に通い始めたときに、都心の服飾関係の学校はこんなにもお洒落なんだとびっくりした。

自分はまだまだ原宿や渋谷には数えるほどしか行ったことがなかった。

恥ずかしくって、今までファッション誌が大好きで読んでいたけどもっと勉強してアルバイトもしてダイエットをしてお洒落をした。

友達になったMちゃんが煙草を吸っていた。

お洒落で面白くって煙草を吸っていてカッコいいと思った。だけど煙草は私の吸うものではないと感じていた。

その後、仲良くしていたUが突然煙草を吸った、今まで吸っていなかったのに。夜遊び仲間から最近もらってよく吸うらしい。

今まで吸っていない人間が吸ったことに謎の焦りとジェラシーを覚え私も吸ってみることにした。

実家の近所の墓地で隠れて吸ってみた。むせた、せき込んだ、苦しかった。

初めて吸ったのはマルボロのゴールドだった。デザインがかっこよかったから。

それからあれよあれよと吸うようになって今に至る。

怖い20年くらい吸ってるんだ。

最初に付き合った彼氏は若干男尊女卑的な年上だったので、

「女が煙草を吸う顔がムカつく」という理由で煙草を禁止されていた。

6~7年お付き合いしたけどずっと隠れて吸っていた。

実家に住んでいた時には寝静まった後に隠れて吸った。

今も吸っている、1箱くらい1日に。

認めたくないけど完全に中毒で、ヘビースモーカー。

禁煙セラピーだって読んだ。全く私の事だった。

煙草なんておいしくない。不安だから吸う。煙草がない世界なんて怖い。

でも、今の彼氏は煙草を吸わない。初めて会ったときに煙草を吸ってもいいか聞いたら構わないよ、って言ってくれた。その言葉が好きだった。

だけど、もう吸いたくない。

2人でいる時間が増える。煙草を吸った後のキスはちょっと身構える。

ベランダで吸っても利き手の袖や部屋に少しにおいが移る。

口の中への着色、胃があれる。

お金、ない。

煙草を吸う時の緊張感

あ、今嫌な顔された。

ねえ、どうして煙草を吸うの?

いつから禁煙する?ねえいつから?

昨日もおとといも禁煙に失敗したよね。

これ10年くらい続けてる。いつ?いつやるの?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?