見出し画像

イヤーコンパスで振り返る2023

今年の振り返りはもう既に終わっていたのですが、コーチング仲間から誘発され、
イヤーコンパスもやってみることにしました。

去年の今頃は、ちょうど産褥期で、
ストイックな私も「イヤーコンパスはやらない!」と決断しましたが、今年は挑戦しました。

感想

イヤーコンパス、やっぱいいですね。笑

分量は多いけれど、一人で自分と向き合ってやる価値はあります!

独自で振り返ると、
色んな事象が思い出され、
まとまらない部分もあったんですが、
イヤーコンパスを使うと<1番><3つ>に絞らざる得ないので、そこで優先順位をつけることができます。

後から、「いや、やっぱりこういうのも…」というのも出てきますが、
結局、書く瞬間、忘れてたんだから、
「そこまでじゃないってこと」と潔く切り捨てて、今年一年の自分の輪郭が浮き彫りになりました。

「成し遂げた事」とか「チャレンジ」を軸に振り返ると、自分にとって大切なことが見えてきた気がしてよかったです。

というか、
成し遂げたと思える事やチャレンジしたと思える事がある時点で、今年はやっぱり相当いい年だったんだと再確認しました。
年末にこんな気持ちになれるのは、毎年当たり前じゃないから。

来年について

来年については、
育児復職の年なので、
妊娠出産と同様に、
ライフイベントの恩恵を受け、
生きてるだけで心が動かされるような、
ボーナス年
になることでしょう。

イヤーコンパスを使って、
だいたいの方針も定まりました。

<余談>
来年、思い切って発見したい3つの事が見つからず、コーチング仲間につぶやくと、
「思い切って発見したい事」を来年、発見してみたらいいんじゃないと。

ありがたくその発想をいただいて、
来年の私の思い切って発見したい3つの事は、
・思い切って発見したい事
・自分の影響を受ける人(イヤーコンパスの振り返りで回答できなかったから)
・自分のコミュニケーションの欠陥
にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?