見出し画像

色々と思う最近のこと

1週間ほど前に、見知らぬ番号から電話があった。表示された番号を見ると、国際電話で知っている国番号だった。これは、ひょっとすると…と思い、妹に連絡してみる。

「この番号知ってる?」
「それは、ママの新しい携帯の番号だよ。」

やっぱり、母だった。妹は続けて、

「この前電話で話した時、お姉ちゃんに電話しようと思ってる、って言ってたから、やめとくように言ったのに…」

と言う。やはり人の話を聞かないやつだ。どうも母は私との関係を諦めきれないらしい。自分から関係を壊しておいて、都合がいいな。

私は自分の人生を「自分が好きな人」、「自分のことを大事にしてくれる人」で固めることにしている。そういう人たちを私は大切にしていきたいし、繋がっていきたい。

人生は思っているより、早く過ぎる。だから、自分のことを大切にしない人、攻撃してきたり、悪口を言ってきたりする輩とは、1秒たりとも一緒にいたくない。

親にひどい目に遭わされた分、私は自分を大事にしたいし、過去が辛かった分、できる限り幸せな日々を送りたいと思っている。それを実現するには、気持ちよく支え合える仲間が必要だ。数は少ないが、今はそういう仲間が周りにいる。そういう人たちを心から大事にしたいと思う。

最近、Xを再開して、フォロワーが増えると同時に、よく分からない輩が近づいてくることが増えた。ちょっとストレス。いや、正直に言うと、結構なストレスだ。しかし、SNSをする限り、そういう理解できない輩が通りすがりにやってくる。

そういう輩は、よしときゃいいのに、なぜか私のポストにコメントする。そして、そういう輩はコミュニケーション能力が低いので、かなり無礼な書き方をする。そして、言葉が通じない。

「ドイツは〇〇の先進国だ」とポストしたとすると、そういう輩は「アメリカが一番の先進国だ」と言ってきたりする。一番の話、していませんが?

他にも、「私の場合は、〇〇でした」と言っているのに、「それは違う。自分は〇〇だった」と言ってきたり。いや、だから、「私の場合は」と言っているだろう。日本語が読めないのかい?

そういう輩が現れたら、無視するしかない。関わらないことが一番。限られた命の時間は大事に使いたい。それでも、ストレスなので、大好きな友人に話を聞いてもらった。ありがたい。話を聞いてくれる友人を持てていることに、感謝だ。

思うがままに書き綴ったので、まとまりがない文章になってしまった。

そんな嫌な輩と関わり合うリスクがあるのに、なぜXをやめないのか、自問してみた。それは、そんな輩は少数だからで、そこを除けば、素敵な人たちと知り合えるからだ。大好きな仲間を見つける事が出来るから。だから、変な輩なんかに屈したくないのだ。

自分を大切にしてくれる仲間を増やしていく。それが人生の醍醐味なんじゃないか。そんなことを思いながら、母からの着信履歴をそっと消した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?