見出し画像

noteを始めて1年!

Hola!

タイトルの通り、noteを始めてから早いもので1年が経ちました。

あの頃はロックダウンと家に大量発生したノミと戦っていて、スペインに来てからもうすぐ1年という頃だったので、スペイン生活のふりかえりとして記録しようと思いnoteを始めました。

1年前の様子はこの記事で。


ワーホリを終えて本格的にスペインに移住してからまたしばらく経ったので、今日はその後の経過を少しお話ししようかなーと思います。

まず去年の9月にスペイン移住後、
この記事で今後の目標を3つ掲げました。


その目標がこちらです。

①DELEの試験を受ける
②スペインで運転できるようになる
③仕事を見つける


この目標を立てた結果、どうなったのか?

簡潔に言ってしまうと、
1つは達成して2つは諦めました!

順番はバラバラでその詳細を書いていきます。


スペインで運転できるようになる

いやーこれが難しくて、未だに運転できていません。

ということでこの目標は安全のために諦めました。

一応マニュアル車の運転練習はしたんですよ!何回か!
(私はオートマの免許しか持ってなかったけど国際免許はその区別がありません。そして海外ではマニュアル車が一般的です。)

近場にある工場区域は日曜は車も人もほぼいないので、そのタイミングを狙ってそこを練習場所にしていたんです。

何回か練習したらその練習場所をぐるっと1人で一周できるくらいまでいったんですが、練習するたび期間が空いて毎回ど緊張してしまって慣れることができませんでした。

実際に他の車が走っているところに一歩出ると、
「え、無理!いきなりエンストして止まったらどうしよう!」
と思って怖くて仕方がありませんでした。。

あと、彼の車は新車ということも大きくて、私が運転してどっかにぶつけるなんて絶対にしたくありませんでした。笑

そんなこんなで普通に車が走っている街中では一度も運転せずに終わり、結局は運転しなくても生きていけるし事故も起こさないで済むから私はスペインでは助手席にいるだけでいいや〜、となりました。

そもそも免許でオートマとマニュアルの違いがあるのって日本くらいなのかも?オートマの免許だけ持っていても海外旅行でレンタカーしていきなりマニュアル運転できちゃう人って、運転慣れてて勇気ある人ならできるんですかね?
私はリスク回避の思考が勝ってしまいました。事故起こしちゃったら元も子もないしね。

マニュアル車を運転してみて、本当に感覚の慣れが大事だと感じました。
オートマと違ってまず両足使わなきゃいけないってとことギアチェンジで毎回足と手の動きが発生するので大変....なんですけどただボタン押すみたいな動作じゃなくてグッと押したり優しくゆっくり離したりって加減が必要で、もういっぱいいっぱいでした。

これは教習所にちゃんと通って慣れる方がいいという結論に至りました。ですが、それにお金使ったところであまり車を運転する必要性もないかなと思い結局は運転自体を諦めました。

あー、オートマ運転したい。。


仕事を見つける


この目標が一番達成するの難しいかなと思っていたのですが、ふとしたきっかけで割と早い段階で見つかりました。

なんとなーく眺めていたSNSでオンライン英会話の講師募集の広告を発見。

日本の会社ですが、完全オンラインで海外にいてもOK, 未経験でもOKということでお小遣い稼ぎのためになんとなーく応募しました。

その仕事が意外と気に入って徐々にレッスン数を増やし、バイトという形態ですが今はガッツリと働いています。

スペインにいながらも英語を使って仕事がしたいとずっと思っていたので、先生の経験はありませんでしたが意外と自分にハマりました。

なんたって自宅でオンラインなのでマスクをしなくていいしバッチリ洋服着替えてメイクしなくても仕事ができて通勤もなし(朝が苦手でめんどくさがりな私にとっては最高!)、レッスンとレッスンの合間に朝ごはんを食べたりもできるし、子供と楽しくお話ししたりゲームをして時間がすぐに過ぎるのでかなりノンストレスで働けています。(めんどくさい職場の人間関係も一切なしで最高すぎ)

また、レッスン後の生徒からのメッセージで、

「さき先生のレッスンまた受けたいです!」
「今日はとっても楽しかったよ!」

なんて言ってもらえるとすごく嬉しくてやりがいもあります^^

コロナのおかげでこういったオンラインの仕事やイベントが増えて、海外にいても前より日本との繋がりを持てているので個人的にはこの時代の変化はありがたいなーと感じています。

再びロックダウンになったとしても影響を全く受けずに働ける環境だし、むしろ需要が高まっています。コロナで職を失うかもとか減給になるかもという不安は全くなしですね。

この英会話講師を始めたのは去年の10月なので、それから約半年が経ちました。

先日スペイン人の友達が、近所の動物病院で英語話者の受付の募集してるよ!とわざわざ連絡をくれました。その動物病院を見てみると、家からめちゃくちゃ近い場所で、いいかも!と思い応募してみようかな〜と一度は思ったのですが、今の仕事が結構満足していたので結局応募はしないことにしました。

今の仕事はWi-Fiと静かな環境があれば場所を問わずに働けて自由度が高いので、今後も気ままに続けたいなと思っています。

DELEの試験を受ける

元々はスペインで仕事を見つけるためにスペイン語の試験を受けようとしていました。

試験のために近所の語学学校にも週一で通ってマンツーマンレッスンをしてもらっていたのですが、先ほど言った通り早い段階で仕事が見つかってしまい、それからモチベーションが徐々に徐々になくなっていってしまいました。

試験を受ければ自分の能力の指標にはなるけど、一応仕事は見つかったし、なんのために試験受けるんだろう...と何度も思いました。

他にも理由はあって、私が受けようとしていたB2というレベルは最低限ビジネスにも通用するレベルになっているのですが、普段の日常会話では全然使わないフォーマルなワードばかり出てきて、勉強しても全然身につきませんでした。

勉強自体は好きで苦ではなかったけど、試験のためだけに勉強しても全然楽しくなくて自分のレベルも追いつかなかったので試験の日程もどんどん先送りにし、そうしていくうちにモチベーションが下がっていってしまいました。

試験の問題って大体ひっかけ問題が多くて似たような意味のワードが選択肢に散らばってるんですけど、問題を間違えた時に答えがなんでそれになるの?って説明されても納得できないことが多くて、完全に理解できないまま最終的には先生にこれはこうって覚えるしかないとか言われるとさらに納得がいかずいつも不完全燃焼でした。

先生も先生で前回やった内容を覚えてなかったり準備不足なのが見え見えで、週1の1時間のレッスンなのに他の先生と話してて授業の開始が遅れたりっていうのが普通にあったので、それもなんだかやる気を失わせる要因だったかもしれません。
誰かと話しててレッスン遅れるとかスペインではあるあるなんだろうな〜とは思うけど。こっちはお金払ってるんで、って感じで。。

と、そんな感じで試験はまあ急がなくてもまた必要な時がきてやる気が出てきた時に勉強再開すればいいかな〜という考えに至りました。

DELEの試験の金額って結構高くて、2万くらいするんですよね、、だからそれもプレッシャーで、自分のレベルがそこまで達してないのに安易な気持ちで受けるわけにもいかず。

目標達成できなかった言い訳みたいになってしまいましたが、スペイン語は日々の生活で確実に少しずつ新しいことを学んではいるので、マイペースに勉強を進めながら自信がついたらまた試験を受けようと思います。自分の意思に反して無理してやってもいいことないからね。

最近彼のいとことジムに通い始めましたが、普段と違うシチュエーションで使われるワードもこういうところで少しずつ覚えていけるので日々勉強!ですね。

それと星の王子さまのスペイン語版を一年以上前に買ったのにまだ読んでいなくて、それも読んでなるべく楽しみながら勉強したいです。


画像1

(最近行ったハイキングでの景色です)


ということで、去年立てた目標、
約半年経って達成できたのは仕事を見つけるということだけでしたが、状況も心境も日々変わるのが当たり前なので、これからも無理せず自分の心に素直に生きていきたいと思います。

たくさん自分自身について考えてようやく人生でやりたいことも見つかったので、今度はそのやりたいことに向かって目標を立てて進んでいきたいなーと思っています。

その詳細についてはまた次回シェアさせてください。

始めて1年経ったnoteも、これからもコツコツと気ままに続けていきたいです。

画像3

ちなみに今日のヘッダー写真は、近くをお散歩してて見つけた景色です。

私の住んでる街は田舎なのでこういう野原がいっぱいあって、今はお花が一面に咲いています(雑草もボーボー)。日本の都会だったらどんどん家が建っちゃうだろうなーっていつも思いながらそんな広々とした野原で犬の散歩をしています。

そろそろ散歩に連れてかないと。

画像2

では、読んでいただきありがとうございました!

Adios!

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^