見出し画像

2019年の『年記』。

こんにちは。佐賀慶太郎です。
 
普段はコーチングをしたり、大晦日にネット麻雀と雀荘のハシゴをして遊んだりしているただのアホです。

札幌メモ魔会のメンバーで挑戦している
「1ヵ月毎日note更新企画(タグ:#note1000knock)」の9日目。
 

大晦日に合わせて、今日は今年1年のふりかえりを書きます。「日記」ならぬ「年記」です。完全に自分のために書くので、このnoteに読む価値がないことを先に断言しておきます。むしろ時間の無駄なので読まないでください!笑
 

1.2019年の年表(上半期)

ざっくり今年1年を振り返って月ごとに何があったかつらつらと書いていきます。

------------------------------------------------

画像1

▼1月:とにかく疲れてた。
◎システムエンジニアとして勤めていた会社で2017年10月から始まった1年3ヶ月に及ぶプロジェクトが終了。長期間プロジェクトリーダーとして抱えていたストレスから解放されて燃え尽きてた。1月は体と精神を労って本ばかり読んでた。そして、このプロジェクトが終わったら仕事を辞めることで話がついていたので退職。

----------------------------------------------

画像2

▼2月:道内を長期旅行(阿寒、阿寒、ニセコ)
☆旅行①:阿寒へ温泉旅行に行き「-35℃の中での露天風呂」を初体験。温泉でゆったりして回復。

☆旅行②:新卒の弟が北海道の釧路に配属されたため、引越しの手伝いも兼ねて弟の部屋に入り浸る。釧路グルメ&観光を満喫して回復。

☆旅行③:毎年恒例、前職の同期・先輩たちとニセコに2泊3日のスノボ旅行。 朝から晩まで滑って回復。

----------------------------------------------

画像3

▼3月:カーリングにハマる。そして…
◎2018年の平昌オリンピックを観てからずっとやりたかった「カーリング」にどハマりする。遊びで始めたつもりが大会に出るくらい夢中に。

◎大会のため、北海道の「妹背牛町(もせうし)」にあるカーリングスタジアムで合宿(札幌は人気すぎて深夜しか予約が取れない)しかし、合宿で色々無茶をして顔面から氷に転倒。頭強打&右目蓋がパックリ割れて救急車で運ばれる事態に(病院帰りに眼帯付けたままいきなりステーキで肉400gを食べて回復)

----------------------------------------------

画像4

▼4月:雀荘に入り浸る。
◎大会も終わりカーリング熱が一旦冷める。

◎前職の会社の先輩後輩と毎週朝から晩まで雀荘で麻雀。平日は一人でも雀荘に行ってフリーで入って入り浸る(顔の怪我もあって一番堕落してた期間だけど一番頭を使った期間でもある笑)

----------------------------------------------

画像5

▼5月:IT系イベントに参加しまくる。
◎雀荘通いも飽きたのでIT系のイベントに参加しまくる。

☆旅行④:東京で技術書展(技術書の同人誌即売会。コミケの技術書版みたいなもの)に参加する。

★SPAJAMハッカソン(エンジニア以外も含め、色んな職種の人が集まって2日程度の短期間でアプリの企画から開発、プレゼンまで行うイベント)にチームを作って参加。このイベントで促されてtwitterをまともに始める。

◎OSC(OpenSourceConference)に参加。

--------------------------------------------

画像6

▼6月:オンラインサロン「箕輪編集室」に入会 & 「ほっとけないどう」にハマる
★ハッカソンで始めたtwitterを見ていたら6/1になってすぐに「箕輪編集室 6月初月無料」のツイートを発見。ノリだけで即入会したけどこれが人生の転機に。

◎初月はとにかくZoomイベントに参加しまくった。Zoomが被った時は右耳と左耳に別のイヤホンをつけて2つのZoomに同時参加したりしてた。

「ほっとけないどう」(北海道で新たな挑戦をしたい人達がプレゼンして、共感した人達がビールを飲むと代金の半額がプレゼン者に支援されるイベント。サッポロビールがスポンサー)に毎月参加するように。

2.2019年の年表(下半期)

--------------------------------------------

画像7

▼7月:職業訓練校&メモ魔会立ち上げGANKEFESの出会い
◎7/1、職業訓練校(雇用保険でお金を貰いながら技術を学べるという最高の環境)に通い始め「機械部品製造(旋盤/フライス盤など)」と「CAD(2次元/3次元)」の勉強を始める。

★7/4、「絶対内定×メモの魔力」という「我究館」の熊谷智宏さん、「SHOWROOM」前田裕二さん、箕輪厚介さんによる自己分析イベントを視聴。

◎7/5、熊谷さんの「24時間以内に何か行動に移そう」という感じの言葉に触発されて『札幌メモ魔会』の立ち上げを決意。

◎『全国メモ魔会』主催者のキョンさんと、キョンさんに繋げてくれた『仙台メモ魔会』のさゆさんに支えられて無事立ち上げ。

★7/6、北海道の新得町で開催している「GANKE FES」という野外フェスに輪箕さん(箕輪☆狂介)が参加すると前日に知り急遽参加。
そこで箕輪さん、丸ちゃん、ゆきえさん、あみしさんの4人と出会い、初めてみの編の人とオフラインで会う。

--------------------------------------------

画像8

▼8月:光る絵本展スタッフ & 北海ドーデショー
★西野亮廣さんの「Tick-Tock 光る絵本展 in Sapporo」にクラウドファンデングで購入したスタッフ権でスタッフとして参加。ビラ配り、公道で声を張り上げての客寄せ、お礼係など初めての経験をたくさんさせて頂いた。西野さんと飲み会で直接話す機会も!札幌で熱く活動している人達ともたくさん出会えた。

☆旅行⑤:みの編北海道東北チームのビッグイベント「北海ドーデショー」。北海道東北チームの皆と丸ちゃんが東京・東北・道東から札幌に集合。山の中のキャンプ場でサバゲー、焚火、BBQ、オフロードジムニー体験、星見。翌日は大樹町へ移動し、堀江貴文さんで話題のロケット工場(インターステラ)見学、蝦夷マルシェなど盛り沢山過ぎて子供のようにはしゃいだ楽しすぎるツアー!
**【個人的2019年のベストイベント】 **

★札幌メモ魔会で現在もいつも参加してくれてる井上さん、ナツミさん、いつかさんと出会う。

--------------------------------------------

画像9

▼9月:新潟箕輪さん講演会 & コーチングとの出会い & ラグビーWC
☆旅行⑥:『箕輪おごり』(箕輪さんがみの編メンバーに焼肉を奢ってくださるイベント)に参加するため東京へ。たくさんのみの編メンバーにオフラインで出会う。

☆旅行⑦:新潟で開催される箕輪さん講演会を参加するため人生初の新潟へ。新潟の食があまりに美味しくて、初めて北海道の食が負けるかもと焦る笑

★箕輪さん講演会の主催者で、みの編同期でもあるカオルがやっていた「コーチング」に興味を持つ。結果、人生で初めて天職だと言い切れるものを見つけたので感謝しかない!

ラグビーワールドカップが始まる!!!高校生の頃に試合したことがあるリーチ・マイケルさんが日本代表のキャプテンとして先頭に立っているだけで大興奮!さらに、泣けるほど熱い試合を繰り広げるラグビー日本代表の活躍に熱狂する毎日。札幌ドームで開催した試合だけは生で観に行った。その他は録画して何回も繰り返し視聴。睡眠のお供として寝る時はいつもラグビーを流しながら寝てた笑

★8月の光る絵本展で知り合った方に誘って頂いて、札幌青年会議所主催の「さっぽろ起業家零ONE塾」というイベントに参加。そこで今では尊敬している「ボーダレス・ジャパン」の田口一成さんに出会う。

--------------------------------------------

画像10

▼10月:コーチング始動 & 大阪・広島・群馬でみの編オフライン

コーチングスクールに通い、本格的に学び始める。(7月からの職業訓練校も継続中なので朝〜夕はCAD、夜はコーチングという勉強漬け)

☆旅行⑧:みの編内でも特に波長の合うメンバーが全国から大阪に集合して遊んだ。みの編関西チームで手相占い師のまつさかさんに直接手相をみて頂く機会も!

☆旅行⑨:みの編で勝手に大好きでチェックしてたデザイナーのカズシさんに会うためだけに広島へ。そこで中国四国チームの最高な皆さんと出会い、翌月また広島に来る約束をする。今では安息の地である「仙酔島」に初めて行ったのもこの時。

☆旅行⑩:東京でバスキア展を鑑賞。初めて東京メモ魔会にも参加。

☆旅行11:栃木 宇都宮で餃子食い倒れ旅行を開催。

☆旅行12:関東チームイベント「飛んで行け」に参加するため群馬へ。神崎さんと、中部から来たこうじくんと3人で遊び尽くす。標高1,300mから最高の星空を堪能できた「天空のナイトクルージング」や、人生初のバンジージャンプに挑戦し、群馬の大自然で人生が変わるような体験をした。

--------------------------------------------

画像11

▼11月:丸ちゃん日本一周イベント &広島 仙酔島 & 大人の京都修学旅行
◎旅行13:ミノトゥクて日本一周していた丸ちゃんが北海道まで!一緒にみの編北海道東北チームのうさみさんのお宅にお泊まり。札幌へ帰りの道中に初雪が降る。冬タイヤはなく、風除けも甘いミノトゥクで恐怖&極寒のドライブ。

◎旅行14:2回目の広島(福山市)&仙酔島でキャンプ。福山の最高の食事(特にお好み焼きとラーメン)、BBQ、キャンプファイヤー、深夜のボドゲ大会と最高に楽しかった旅行。 中国四国チームの人たち皆大好き笑

◎旅行15:みの編関西チームのイベント「京都大人の修学旅行」に参加。京都の紅葉に魅せられる。完璧な準備で迎えてくださった関西チームの皆様に感謝!この時に京大で初めて前田裕二さんを生で目にする機会も。

--------------------------------------------

画像12

▼12月:中部大謀年会 & チームラボ & みの編忘年会
◎旅行16:中部大謀年会 に参加。本気の本気で準備してやり切ったイベントがどんなものになるか見せつけられるという、学びしかない最高の機会に! ただただ笑ったし、所々で感動した!

◎旅行17:みの編本体の忘年会に出るため東京へ。その前にお台場で行った『チームラボボーダレス』に驚愕する。 上野で開催していたゴッホ展にも行き、個人的には最高峰のアート漬け旅行に。

--------------------------------------------

3.1年をひと言で。

思うがままにだらだらと書きました。他にも全然書き切れないほどたくさんのイベントや出会いがありましたが、全部書くと倍以上になりそうなのでこの程度で。

今年1年をひと言で表現するとしたらこんな感じです。
 ◉物心付いてから一番楽しい一年
 ◉「旅・学び・出会い」の一年
 ◉「量」の一年
 ◉「発散」の一年

とにかく、2019年は『人生最高の1年』でした!
関わってくださった皆さんに心からの感謝を!!!

ということで、ただただ私の1年を振り返りました! 笑

では今日はここで入稿しまーす!
皆さん、良いお年をー!!!

-------------

…最後に、
twitterアカウント(サーガ:@saaaaaaaga)ではnote書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「実践してみたオススメ情報」を発信しています。
https://mobile.twitter.com/saaaaaaaga
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?