見出し画像

こんなときだからKindle Unlimited読み放題対象の小学生向け書籍をまとめてみる

子供たちの学校の休校が決定し、突然のロングロングスプリングバケーションがやってきた皆さまお疲れさまです!なるべく外出するな、公園もあまり行くなという話なので、そうなるといかに自宅で楽しく過ごせるかを全力で考えることになる。

AmazonのFreeTime Unlimited、めっちゃいいじゃん!いいサービスじゃん!と思ったけれども、うちは小学生2人だから幼児向けのアプリや絵本は必要ないし、小学生向けのアプリはiPadにあらかた入っている。FreeTime Unlimitedは今のところ(2020年3月1日現在)KindleもしくはFireタブレットのキッズモデルでしか使えないようで、わたしが所有しているKindle PaperwhiteやiPadでは使えない。書籍の読み放題のためだけにこれ以上デバイスを増やしたくないので、以前一度申し込んで退会していたKindle Unlimitedに再登録することにした。今ならキャンペーンで2ヶ月299円で再登録できると聞いたものですから。乗るしかない、このビッグウェーブに。

さてKindle Unlimited、登録したはいいけど書籍数がべらぼうに多くて、目当ての本を探すのがとても大変。あと「絵本・児童書」カテゴリにあからさまなエロ漫画が紛れ込んでたりして、「子供が読みたい本を一緒に探す」というのもなかなか難しかったりする。ほんとこのあたりどうにかなりませんかねAmazonさん。ひとつよろしく頼むよ。

というわけで、わたしの個人的観点で「この本だったらうちの子(小3と小1)も読めるんじゃない?」と思った本のリストを覚え書き程度にまとめておきます。Kindle Unlimitedは一度に10冊まで登録可能だから、このあたりを順繰りに読んでいけばなんとかなるんじゃないかな、なんとかなるといいな、休校期間!

物語系

まずは定番、「ハリー・ポッター」シリーズ。見た感じだと全シリーズUnlimited対象っぽいですね。

「枕草子 いとめでたし!」は朝日小学生新聞に連載されていた「枕草子」の入門編。

金子みすゞの詩集。3年生の国語の教科書に「わたしと小鳥とすずと」が出てきていたので、3年生以上ならいけるでしょう。みんなちがってみんないい。

「まんがで読破」シリーズも何冊かUnlimited対象になっている様子。「銀河鉄道の夜」ならいけるかな。高学年のお子さんなら「吾輩は猫である」あたりも読めそう。

「まんが百人一首大辞典」もあるね。

「10歳までに読みたい世界名作」シリーズもある!さすがに全部ではないけど、「赤毛のアン」「トム・ソーヤの冒険」など10冊がUnlimited対象です。

図鑑・読み物系

「図解 なんかへんな生きもの」がある!これはわたしが読みたい!

ぬまがさワタリさんの本は「ふしぎな昆虫大研究」もありました。

「学校では教えてくれないこと」シリーズは「整理整頓」、「友だち関係」3部作、「お金のこと」がラインナップ。「友だち関係」3部作は息子の愛読書。大人が読んでもためになる内容です。

その他、気になったものをずらずらと。

お絵かき系

ノートの端っこにちょこちょこお絵かきするのが好きなお子さん、このあたりの本はどうでしょう?

子どもと料理

以前なちゅ。さんがツイッターで紹介していた「ゆる自炊BOOK」、引き続きunlimited対象になってます。

家庭科を履修している高学年のお子さんだと「お昼ごはんを一緒に作る」なんて計画を立てているご家庭もありそうですよね。「休日が楽しみになる昼ごはん」あたりがよさそうな感じ?読み物としても面白そうです。

Kindle Unlimitedは「オレンジページ」がバックナンバーも含めて読み放題なので、工程が簡単なおかずや火を使わずにレンジで作るおかずなど、お子さんと一緒に作れるメニューもたくさんありそうです。例えばこのあたり。

レタスクラブの電子レンジおかずの本もありました。

パズルとかプログラミングとか実験とか

ざっくりまとめると「手を動かしたくなる系」の本です。「まなぶっく」シリーズが充実。

自宅で理科実験や工作をするのも楽しそう。(親に余裕があれば)

プログラミング系も「できるキッズ」シリーズでいろんな言語の本が揃ってます。

マンガ作品

これは子どもが読めそうなものがあんまりない。今ラインナップされてるのは「サラリーマン金太郎」とか「将太の寿司」とか。「クレヨンしんちゃん」の原作は小学生向きではないもんな、漫画アクションだもんな……。

みんな大好き「ドラえもん」はよりぬき単行本のほかに「学年別ドラえもん名作選」というシリーズがありました。

あと「ゆるキャン△」なら小学生でも大丈夫かな、アニメやドラマを見てるお子さんけっこういるもんね!3巻までUnlimited対象です。

Amazon FreeTime Unlimitedで読めてKindle Unlimitedでは読めない作品

Kindleキッズモデルの購入ページに出ているこの画像が「FreeTimeの読み放題対象になっている作品」と思われます。

FreeTimeには加入していないので確定ではないんですけど、FreeTimeの紹介ページに書影が出ていてKindle Unlimitedにはなかった作品。

岩波少年文庫、「ズッコケ三人組」シリーズ、「ルドルフとイッパイアッテナ」、「羽生善治の将棋入門(子供向け)」、「サイエンスコナン」シリーズ、など。あと歴史マンガ系もKindle Unlimited対象外の作品が多いようです。

長くなりましたが、ほかにKindle Unlimitedでも読めるよ!っておすすめ作品がありましたら教えてください。わたしが喜びます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございますー。
25
こどものはなしをします。
コメント (3)
あーやさん
自分にもスマートフォンで読める童話があったので、無償提供はじめました。
こちらの記事を拝見して思いつきました。ありがとうございます!
引用させてもらっています。何か不都合なことがあるようだったらお知らせくださいね。
それと、もし童話も読んでもらえたら嬉しいです。
大変な時期が、いくらかでも軽い空気を纏いますように。
葉さんありがとう、読ませていただきます!
わたしの記事の主旨とは外れちゃうかなーと思うのでこちらから作品へのリンクはしないけど、引用は全然問題ないです。
軽やかに生きたいね、ほんとうにね。
こちらのノートの主旨は分かっているのでお気遣いなく!
今回のことを契機として、できることを考えていきたいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。