見出し画像

沖縄県あるある~人が集まる所にオードブルあり!

人が集まる所にはオードブルあり!
私は沖縄県出身ではないので、冠婚葬祭など人が集まる所に必ず付いてくるオードブルの出現率の多さに驚いています。そんなオードブルについて紹介したいと思います。

1,オードブルが沖縄で愛される訳

沖縄県では行事をとても大切にします。そして人との繋がりをとても大事にします。県民同士の結婚だと300人前後の人が集まります。前務めて居た会社の同僚、取引会社の従業員の知り合いなどそんな人も招待したの?と思うほどの遠くの知り合いまでに及びます。しかも代わりに行って来るなどもあるほど。もはや他人同様でも知り合いであれば、祝いの中に入ります。

そんな繋がりのある沖縄なので親戚集まる所には20人~30人は軽く集まります。多人数が集まる行事の料理を作る奥様は一苦労。そして沖縄の伝統的な料理は手の込んだ料理が多い!しかも沖縄県の女性はよく働きます。そんな女性の味方なのが、オードブルだと思うのです。

2,オードブルが登場する主な行事

沖縄で主にオードブルを食べる行事を一月から順に書き出していきたいと思います。

1月…正月、成人式
2月…十六祭(あの世の正月)
3月…ひな祭り
4月…清明祭(先祖供養)
5月…こどもの日
8月…旧盆

その他にも百日祝い、お葬式、入学祝い、卒業祝いなど至る所で登場します。沖縄に住んで、オードブルでもてなされば地元の人の輪の中に入った証拠かも知れません。そんな都会では味わえない人との繋がりがまだまだ受け継がれている沖縄。仲間との食事の温かさや楽しさをオードブルが助けてくれているのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?