見出し画像

新兵器

フィラメントの角さんがFacebookで推し推ししているモバイルモニタースタンドの投稿に「いいな~」って呟いたらなんと私にも送ってくれるという神対応!!!
ということで、使ってみたレビューを書きました~♪

僕が起業した直後から仲良くさせていただいてる九州大学の荒川 豊先生がフィラメントとNECパーソナルコンピュータ/Lenovoとの共同開発のモバイルモニタースタンドのレビューをnoteに書いてくださいました! ここまで詳細にレビューいただいたのは初めて。 そして荒川先生らしい素晴らしき切り口でご評価いただいてます。 先生、本当にありがとうございました!

Posted by Masaru Sumi on Saturday, August 20, 2022

セッティングイメージ

モニターと一緒に置いてみるとこんな感じになります。
私のPCのモニタは12.5インチですが、高さ的にはモニターのどこも隠れることなく置けました。
普段、自宅のデスクで使っているのは横置きモニターなので、PCより高い位置にサブモニターを置くというのは初体験でしたが、それほど違和感なく使えるものなんだな~と思いました。

PCもモニターもスタンドに切られた溝の部分でしっかりとホールドされて、グラグラすることは全然ありませんし、PCの台部分は傾斜がついていてすごくキーボードが打ちやすくなりました。

欲を言えば、モニターが少し後ろに傾斜してしまって置く場所によっては光って少し見えにくくなってしまうので角度調整できれば思いましたが、これはモニターの後ろに小さな発泡スチロール辺を挟むとかで対処可能ですね。

サブモニター

今回購入したのはこちら。

角さんが紹介していたレビュー記事でも使われていたメーカーのもので、軽量383gというのに惹かれて買い求めましたが、実際測ってみると600g以上ありました。
まぁそれでもモニターとしては軽いとは思いますがw

このモニターを映像表示と給電にも対応したUSB Type-Cのケーブル一本でPCと繋ぎます。
デフォルトでは、USB接続ポートが私のPCとは逆側についていますが、これはモニターの設定で上下反転できるので解決可能です。(写真ではケーブルがもたつくのでデフォのまま設置しています。)

持ち歩き

個人的に一番気になるのはモバイル性です。
私は荷物が重くなるのが嫌すぎて、PCの選定条件が「重量1kg以下、できれば900g以下、LTE対応は絶対」という人間なので、コンパクトにまとめて持ち歩けるか、というところが気になるところでした。

モバイルスタンドとPC、モニター、ケーブル類を全部まとめてみるとこうなります。
モニター側の接続がUSB Type-Cだけで、別途HDMIケーブルが必要ないので大分コンパクトになってますね。

全部を100均で買ってきたケースに入れた時の様子がこちら。

重量約2kg。
私が職場で使ってるクソ重たいPCより軽い。(笑)
これなら普段の持ち歩きにも許容範囲ですし、旅行に持っていくにも全然オッケーです。

ということで、これからの私のモバイルワーク(ってうちの職場全然できないけどw)に強い味方となってくれそうです。

角さん、ありがとうございます♪