今は試練の時

先日会った年上の女性が魅力的なひとだった。

勿論年が離れているのもあって私はその人を最初から対等には見ていないのだが、

やはり様々な過去を乗り越えてきて得た今の「自己肯定感」が滲み出たような人だなと思い、尊敬の目で見るようになった。

あの時のあの経験があったから、今がある

と言うようなことはよく聞くが本当にその通りで、
とても素敵に見える人だが私と同年代のころは挫折や失敗とも言えるようなことを繰り返していたらしい。

きっと自分が嫌いだと思うことも、自分を責めることも多々あり、ようやくその暗闇を抜けきったのだろうと思う。

歳を重ねることに漠然とした怖さがあったが、
数年後こんな表情をした大人になれているとしたら、怖さよりもわくわくとした気持ちを感じる。

数年後の自分が自分を好きになり、溌剌とした姿で居られる為に
今の苦しみがあるのだとしたら、もう少し頑張ってみよう
と思えるような出会いだった。

また、
自己肯定感が育つと今度は人に何かを与えたいという意識が生まれる
ということもその人を見ていて思ったことの一つだ。

そのフェーズにいくことができれば、
人にプラスの感情を与えられるだけでなく、
自分自身が存在する意味も加わってさらに自分を好きでいられるようになるだろう
とも感じた。

そうなれるのはまだまだ先の話ではあると思うが、
今この試練の時を抜けきれば、さらに素敵な未来が待っているだろうと
期待を持つことができた。

今の苦しみを恨んで落ち込みがちな日々だったが、
ひとりの女性との出会いで
また頑張る気力が湧いた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?