見出し画像

美容室選びに迷っている男性達へ


今や星の数ほど存在する美容室。

何が違って、どこがよくて、どう選べばいいのかよくわからなくて・・・

なんとなく近くにあるお店や、安いお店、とりあえず有名なお店を選んだりしてフィットしていないのに「まあここでいいか、、、」って思ったりしていませんか?

そんな迷える男性のために、かっこよくなりたい男性のために私は存在します。


こんにちは!なるちゃんです!

東京 南青山にある『sary サリ』という美容室でメンズカット専門のスタイリストをしています。ちなみになるちゃんというのは私のニックネームでして、お客様から『なるちゃん』と呼ばれています。ということで、これを読んでくださっているあなたも、たった今から私のことはなるちゃんでお願いします!

さて、自己紹介はこれぐらいにして本題に入りたいと思います。今回はこちらの項目に分けてお話しをさせていただきます。美容室選びに迷っている人のために一生懸命書きますので、よろしくお願い致します!


・美容室選びに悩む理由
・ヘアスタイルで変わる日常の変化
・なるちゃんがメンズスタイリストをしている理由
・料金とご年齢層
・美容室での会話
・SARYについて
・SARYのご予約方法
・なるちゃんってどういう人なの?


よっしゃ!いきますよ〜!


■美容室選びに悩む理由

なぜ、美容室選びに悩むのか。

『とりあえずカットできたらいい』『家から近い』『値段が安いから』

そんな理由で美容室を選んでませんか?

それが悪いとは言いませんが、もっとあなたに合う美容室があるはずです。もっといいお店が存在するはずです。東京には数えきれないくらいたくさんの美容室があって迷いますよね・・・都内在住の方ならまだしも地方から出てきた方なんかはもう、どこの美容室を選んだらいいのかわからなくなったりしませんか?

私も地方出身なのでその気持ちがわかります。東京に来たばかりの頃はどこの美容室に行けばいいのか悩みました。とりあえず有名なお店に行ってみたり、家の近くや、クーポンサイトで安いお店を選んだりと、しばらく転々としていました。ここだ!という美容室になかなか出会えませんでした。というか、そもそもたくさんある美容室に、どういう違いがあるのかもわからない状態でした。そんな不安な気持ちでした。だから、美容室選びにお悩みの方のお気持ちは、少なからずわかっているつもりです。

やっぱり、ただ髪を切ってすっきりするだけではなく、カットをすることによって『日常がこんなに変わる!』という喜びを、たくさんの方に知っていただきたいと思っています。

はい、私が今回言いたいのは、、、

美容室選びに迷っている男性は私のところに来てみるべきだということです!! 

急にすみません、、、なぜそこまで言い切れるのかを、これから説明させてください。

『あなたはまだ本当の自分に出会っていない。あなたが今から出会う美容室は今までときっと違う』


画像1


■ヘアスタイルで変わる日常の変化

なぜ私がこんなにも男性たちを格好良くしたい気持ちがあるのかと言いますと、

ほとんどの男性は、女性のようにメイクをしませんよね。メイクがない分、男性にとって外見でプラスαされる要素は、まずヘアスタイルです。お洋服も同じと言えば同じなのですが、髪の毛は顔の近くにあるので、視覚的にすぐ目に入ります。だから第一印象にもとても影響します。ヘアスタイルとはあなた自身の印象に大きく左右する非常に重要なポイントなのです。

私、なるちゃんは、おしゃれに無頓着な男性を、格好良くしたい!おしゃれが好きな男性の手助けをしたい!と、常日ごろから思っています。私がカットすることによって『カッコよくなりたい』『おしゃれになりたい』と思う、きっかけになって欲しいと思っています。

『髪を切るとテンションが上がる!』というお客様の最高な台詞を、私は今までに何度も聞いてきました。髪を切るだけで気持ちが明るくなって、嬉しくてテンション上がって・・・ あなたも、そんな幸せな気持ちになりたいと思いませんか?そんな気持ちは未だ知らないぞという方には、是非身をもって知ってただきたいたいです。

『私と出会うことによってあなたの日常が変わります。日常が変わるということは人生が変わるということ。』


画像2


■なるちゃんがメンズスタイリストをしている理由

次に、私がメンズスタイリストをしている理由です。

きっかけは幼い頃にありました。とにかく何かをデザインすることが大好きで、そして人とお話しすることも好きだったので、美容師がいいんじゃないかなと思い美容師になりました。美容学校レベルのカットでもう、ヘアスタイルを作ることが楽しくて、特にショートカットやベリーショートカットなど短いスタイルを作るのが好きだったんです。メンズのヘアスタイルはショートヘアがほとんどなので、私にとってこんなにテンションが上がることはありません。そして後、メンズのファッションが好きだからですね。かっこいいものが好きなんです。尊敬していた先輩たちがファッション好きな男性が多かったこともあり、それも影響しています。メンズ雑誌も良く見るし、メンズの服屋さんにもよく行ったりします。

私は、より好きなことを仕事にしたいと思っていたので、美容師で、さらにメンズカットだ!ということで、今に至ります。

男性のファッションやヘアスタイルが好きだから、知るための勉強しているし、さらに女性目線からのかっこいいも知っている。』


画像3


■料金と年齢層

まずは料金についてですが、SARYは南青山にサロンがあるということもあり、値段が高いとイメージされる方が多いと思います。もちろん学生の頃、私が感じていたことの一つでもあるので、その気持ちもわかります。

そこで私は、カットの来店周期が女性より短いであろう男性でも、通いやすい料金設定にしようと考えました。毎月カットをすることも考慮しました。

メンズカットは¥6,600です。表参道青山の美容室にしたらとても安いです。

『料金が低価格設定で毎月でも通いやすい』


次に、ご年齢層について。

私が担当させていただいているお客様は、10代から50代と幅広いです。相手が何歳であれ自信を持ってカットできます。ヘアスタイルの提案は世代によって変わりますが、相手が誰であっても楽しいですし、むしろ幅広い世代の男性と接して色々なお話を聞けるので勉強にもなります。男性はみんな任せとけ!っという勢いでございます!

『年齢は関係ない。かっこよくなりたいと思う気持ちはみんな同じ。』


画像4


■美容室での会話

私は、お客様との会話にはこだわりがあります。

美容室が苦手な方、話すのが苦手な方、逆に美容室が好きだし話すのも好きな方など、当然人によってありますよね。『美容室に行ったらなんか疲れる』という人も少なくはないのでしょうか。”美容師との会話”について悩む方は多いのです。しかしここで伝えたいのが

会話は「無理にしなくてもいい」ということです。

SARYはそんなお店です。あなたに居心地がいいと感じて欲しい。家よりもリラックスしていただきたい。だから会話は、必要最低限のことだけ話すのでもいいし、もちろんたくさん話してもいいし。疲れていたら寝てもいいし、何も考えずにぼーっとくつろいでもいいし。

SARYのコンセプトでもあります。家でもなく職場でもなくどこでもない、ここはあなたがリラックスするための場所なのです。まさにsanctuary。だから安心してください。美容室が苦手でも、話すのが苦手でもいいんですよ。大丈夫です。

『本当にリラックスできる状態を見つけてあげたい。』


画像5


■SARYについて

このままSARYについて少し書きます。

『都会の美容室ってなんか人が多くてザワザワしてて落ち着かないし、待たされることが多いし疲れるし、、、』

そういうことが一切ないお店がSARYです。SARYは静かで、とても落ち着くように作った空間です。こだわり抜きました。いかにリラックスできるかを極めようとしています。

しかも、駅から近くて隠れ屋的ですし、それでいて入りやすい建物にあります。スタッフはオーナーと私の2人だけでその時点で静かです。2席しかなく、それぞれ目線が合わないような配置になっています。お手洗いも2つあります。さらに、完全予約制なのでお待たせすることもございません。お迎えからお見送りまで、マンツーマンで対応させていただきます。

私たちはお客様にとって、SARYが大切な場所であってほしいと思っています。その願いを込めてこの店を作りました。ここで言う『大切』という言葉は、気持ちが落ち着き、癒される『あなたにとってどうしても必要な存在である』という意味です。

『最初から最後まで責任を持ってお客様と向き合います』


画像6


■ご予約方法

ご予約方法は基本的にLINEを使います。

まず私のブログに掲載されているLINEの登録画面に飛んでいただき、そちらからメッセージを頂く形です。LINEに抵抗があったり、LINEをしていないという方はメールでお願いしています。24時間対応させていただけるので、営業時間に関係なく予約をすることができます

その他にLINEでのやりとりによるメリットは、事前に髪の相談ができるということなんです。ヘアスタイルのご希望やお悩み、あとは例えば、美容室が苦手ということを伝えやすかったりとか、何でもご相談ください。送ってくださるLINEの内容は、私しか見ないので安心してください。ちなみに、もちろんですが電話でのご予約も可能です。

『電話が苦手な方でも楽に予約できる。』


画像7


■なるちゃんってどういう人なのか

私は関西出身で、年齢は24歳です!めっちゃ関西弁です。

たくさんの方をかっこよくしたい!という気持ちを、ずっと、ブレずに持っています。

私は21歳の頃にメンズスタイリストとしてスタートをしたのですが、その当時からずっと『若い』とか『美容師歴が短いのに技術はあるのか』など、心配されることもありました。

しかし私は、若さに関係なく、自分の技術とセンスに自信を持っています。自信を持てるくらいの努力をしてきたという自負があります。そしてこれからも変わらず、私は自分を信じて、そして努力をしつづけます。

私が、あなたを格好良くします。男性美容師にはわからないであろう女性目線の格好良さを作れるのは、この私です。誰にも負けません。

先ほども話しましたが、私は10代から50代までと幅広い年代の方を担当させていただいています。私の技術は、子供っぽすぎない、トレンドを追いはするけど追いすぎない。流行っているから良いというものではありません。あなたにはあなたに似合うヘアスタイルがあるかもしれません。その一味も二味も違う格好よさを提案します。

そして、私が一番大切にしていることが

出会うお客様のことを一生大切にする』という気持ちです。私は出会うお客様と、一生の付き合いだと思って毎回担当させていただいています。それぐらい真剣に、本気で、お客様に向き合いたいのです。

私があなたをかっこよくします。私が責任を持って髪のお世話をさせていただきます。だから私に任せるべきです。この気持ちがもっとたくさんの方に伝わってほしいと思い、今回noteにまとめることにしました。

私がいると知って欲しかったのです。

迷ったら私ってことです!



画像8



あなたは、何のために髪を切りますか?

仕事のため?

おしゃれのため?

何となく?

あなたにしか出せない魅力はもっとあるはずです。あなたが出会っていないだけで。

今まで行ったことのない美容室に行くのは、ちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、でも大丈夫。

SARYは大丈夫なのです。



読んでくださってありがとうございました。なるちゃんでした。

画像9


なるちゃんのブログはこちら→なるちゃんのメンズブログ

SARYのWEBサイトはこちら→SARYのWEBサイト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!フォローミー!!!
44
メンズカットの達人、なるちゃんと申します! 私が担当するお客様はほぼ全ての方が男性で、10代〜50代まで幅広い年代のメンズカットを担当させていただいてます!私が、世界中の男性をかっこよくします!noteではヘアースタイルについて書いていきたいと思います!宜しくお願い致します!