見出し画像

(2000年代版)ちょっと落ち込んでいる時に観たくなるジャッキー作品3選


ちょっと落ち込んでいる時に観たくなる!!

いえね、生きているとちょくちょく訪れるんですよ。

ちょっと落ち込んでしまう事が

私事ながら只今病気療養中で(仕事は去年辞めた)

収入0でなんとか持ちこたえてきた1年でしたが

旦那(リモートワークで去年から常に家にいる)とすれ違うたびに

「また遊んでるのか」「金稼ぎに行け」「金にならない事はするな」

などとずーーーーーーーーーーーーーっと言われ続けるとね

控えめに言って地獄

こ ち と ら 病 気 療 養 中 !!!!!!!!!!!

そんな時に観たくなりますね。ジャッキー作品は。


異世界へ飛ばされた主人公!中国の勇者と共に悪と戦え!!「ドラゴン・キングダム」

え、ハリウッド映画なのに弱い主人公、ちょっと辛い修行、ジャッキー×ジェットの最強アクション、主人公の成長話の全部盛りなんですよ✨

主人公に感情移入して観るもよし、ジャッキー×ジェットのユエン・ウーピンアクションにキターーーーーー!!と言ってもよし、イーフェイちゃんとリー・ビンビンの美しさにほれぼれするもよし!!

ハリウッドよありがとう✨と感謝したくなる作品ですね。



傷ついて落ちぶれていた警部を救ったのは、正体不明の部下だった「香港国際警察/NEW POLICE STORY」

いやこれぞ!!ど定番。ベニー・チャン監督の真骨頂ですね

底辺まで突き落とされてから徐々に持ち上がって行ってラストの対決!!

文句なしに落ち込んだ時に観たくなりますよ!!

ジャッキーが落ちぶれたおじさん警部なのもミソ✨



ジャッキー×ディズニー 夢のタッグ✨80日間で世界を回れ!!「80デイズ」

小説「八十日間世界一周」が1956年に映画化されたのですが、そのリメイク作品ですね。

ディズニー映画ですけど評価自体はよろしくなく、ラズベリー賞(最低助演男優賞:アーノルド・シュワルツェネッガー)なども頂いてますがw

私はジャッキーの役どころ的にも非常に上手くいってる作品だと思います~

楽しいし。

黄飛鴻まで出てくるんですよ

それと「キャノンボール」的なお祭り映画で、カメオ出演している有名人がいっぱいいますね。

気球に乗る時に出てくるおじさんが(リチャード・ブランソン)ヴァージングループの会長の人だったり、巡査部長が「モンティ・パイソン」に出演していたジョン・クリーズだったりしてなかなか楽しい。


お時間のある時に観て頂きたいのですが

リメイク元の「八十日間世界一周」

移動手段として小説には登場しない気球が、こちらに使われているw

この作品でジャッキーと同じパスパルトゥーを演じているカンティンフラスという方。作品に出演した時、すでにメキシコでは国民的人気を誇る大スターでありました。しかもアクションもこなすコメディアン。>作品冒頭の闘牛シーンなども見ものです。

しかも自身が稼いだお金を恵まれない人々のために寄付したり、後々の映画界のために人材を育成したりしている。>ジャッキーと似通っているな~

この作品を観ると、「80デイズ」の評価がなぜ低いのかが何となくわかります。

リメイク元のこの映画が名作すぎるんですよ

作品のスケール感も旅情をそそる雰囲気も桁外れ!!そして有名人も続々登場!!(この作品から”カメオ出演”という造語も生まれた)

酒場でピアノを弾いているのがフランク・シナトラだったり>「キャノンボール2」にも出ていましたね

アメリカで汽車に乗った主人公たちに話しかける車掌さんは世界三大喜劇王の1人、バスター・キートン(台詞アリなので喋っている)>ジャッキーはアメリカで ”笑うバスター・キートン”と称されたりします

こういうのも、ちょっと頭の片隅にあると面白い✨


予想外に「80デイズ」を語ってしまったw


最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos