見出し画像

自分だけのMontageを作ろう


はじめまして。にんじんざむらいと申します。
普段はマエスマTOP#10のPV,大学スマブラサークル連合などでデザイン等をしています。


スマブラ界隈で映像作る人とスマサー連合のデザイン班を増やしたいな〜と思っていところ、寝椅子さん主催のスマブラAdvent calendar2022を見つけ、これはやるしかないと思い参加させていただきました。

寝椅子さんのTwitter
https://twitter.com/newenwere?s=21&t=1KiYiaGofgHLQLsQzrXU9w

こういう記事を書くのは初めてなので色々大目に見てもらえると嬉しいです

最初は難しくないよという話

動画や画像作ったことない人によく聞かれるのが
・どんなソフト使ってるの??
・どうやって勉強したの??
が特に多い印象があります。

自分は今Adobeという月額制のソフトを使ってはいますが、最初の頃は完全にスマホ編集だけでした。

勉強も今のソフトを使うのにチュートリアルなどで勉強はしましたが最初の方は何にも考えずにただ楽しくやってました。

何が言いたいのかいうとなんでもいいからとりあえず作ってみようって話です。

最近のスマホアプリは凄くて、基本的に初心者がやりたいことは簡単にできてしまいます。
自分はvlloというアプリを使ってました。とってもすごいです。

デザインなどもibis Paintという最強アプリがあります。とんでもなくすごいアプリです。

PCのソフトはなんかすごい難しい言葉が多くなりがちで始めにくいなと当時の自分も感じでいたので、少しでも動画編集やってみたいという意欲があればダウンロードしてみてください。
使ってみて楽しいとかもっと良いものを作ってみたいという気持ちが少しでもできてからPCに移行するので全然遅くないと思います!

実践編

興味を持ってダウンロードしてくれた人に向けて、今回はMontage制作を例に使い方とか説明できたらなと思います。

1.リプレイを用意しよう

相手に技を喰らわずにワンターンで撃墜できたリプレイが理想的だと思います。
スマッシュ素当てなどの単発技の撃墜だとあまり上手く見えないので、撃墜コンボや復帰阻止、メテオなどに絞ってみるといいと思います

リプレイが用意出来たら動画化します。
この時、BGMをOFFにするのを忘れずに!
※microSDカードが必要になります

動画化したものをスマホに移しましょう
動画→投稿→任天堂Switchアプリ→ダウンロードと言った流れです
動画化の流れはこちらのツイートを参考にしてみてください

2.編集してみよう

リプレイが動画化出来たら自分はまずBGMを決めます。
いい感じのテンポ感があると◎
今回は戦闘イーラで作ろうと思います
(スマブラを動画化するかYouTubeとかから持ってくるのが早いです)

ここからはアプリを使って編集していきます
今回はカットがほとんどなのでPC編集でもカットの仕方さえ覚えれば同じようにできると思います

vlloアプリを開いたら、「ビデオ、GIF作成」

メディア選択は一旦、使いたいBGMを選びます
BGMがMP3などで映像がついてない場合は空白のカットを選ぶ

画面比率は16:9,動画配置は埋めるを選択

動画から保存したリプレイを選ぶ

動画を入れたらこうなると思います

これだと流石にダメなのでサイズ変更から
ダウンロードした物の場合は1.0x、YouTubeなどで画面録画した場合は12.2xまで大きくします
※機種とかによって変わるかもなのであくまで参考程度に

拡大できたらカットしていきます
採用したい部分を残して後は全部消しちゃいましょう
カットができたら撃墜部分とBGMを合わせて配置します
BGMの盛り上がりと最終ストックのエフェクトと合わせるか、撃墜した時の演出と合わせれると◎

できたら多分こんな感じになると思います↓

あとは簡単で、これを前後に伸ばしてあげるだけです

後は微調整
クリップ素材を選んでアニメーションを選ぶと色々できます
特にクリップとクリップを少しだけ重ねてフェードを適用させてあげるといい感じになるのでおすすめです🙆‍♂️

後は動画を確認してこれでいいなって思ったら右上から動画にしてあげたらmontage完成です

下手くそプレイでめちゃくちゃ恥ずかしいですがこんな感じにできたかな〜と思います

想像より簡単にできたと思います


文字を入れたりとか、篝火のPVとかで使われてるキャラが動いているのを挟んだりとか、やれることはまだまだ色々ありますが、
とりあえず動画作りの楽しさ的な物は感じてもらえればOK🙆‍♂️

おわりに

最近のスマブラ界隈はこういうデザインとかPVとかにすごい力を入れていてめちゃくちゃいいなと思いつつ、某映像デザインつよつよ団体の方々に毎日憧れながら自分の実力の無さを実感して間接的にボコボコにされています笑
難しいとは思いますが、最初からつよつよの人なんていないので興味を持ったらプライド捨ててどんどん質問した方がいいと思ってます。自分はそんなにできてません、、、
何かの縁があって映像制作に興味を持ってくれた人がいたら遠慮せずにDMとかで相談してくれると嬉しいです🙆‍♂️
特にスマブラサークルに入ってる人。連合役員募集中です!!!

明日の記事はGCコン塗装つよつよのSiroさん!
以前学祭でめちゃくちゃ良いカスタムボタンをいただいたので個人的にめっちゃ楽しみです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?