見出し画像

Yahoo!カードとMoneyForward(マネフォ)を連携するには「パスワード無効化設定」の解除が必要な話

Yahoo! JAPANはいつの間にかログイン方式をパスワード方式からSMS認証方式に変えているようで、最近作成したYahoo! JAPAN IDなどではデフォルトがSMS認証方式になっているため、もはやIDの新規登録の際にパスワードを設定すらもしないようになっている様子です。

しかし時たま、Yahooと連携したいサービスでYahooのパスワードを求められるものがあります。

その代表例がMoneyForward(マネフォ)なのですが、これをどうしたら良いかというと、要はパスワードを設定してあげれば良いのです。

※ なお、今回の例はPCでの操作を想定しておりますがスマホでもそこまで変わらないのではと思います。

Yahoo! JAPAN IDのパスワードを設定する方法

1. メールを開き、右上にある「設定・利用規約」をクリック

スクリーンショット_2020-06-25_22_49_18

2. メールの設定のIMAP/POP/SMTPアクセスの項目の「パスワードを設定」をクリック

スクリーンショット_2020-06-25_22_49_12

3. あとは手順にならってパスワードを設定


以上がパスワードの設定方法になります。1. の画面までたどり着くのが難儀でした.. 

ここで入力したパスワードをMoneyForwardの方でも入力すれば晴れて連携が完了します。


ちなみに.. Outlookとかの連携について

OutlookとかMacの標準メールとかのメーラーの設定でもYahoo! メールと連携しようとするとパスワードが求められるはずです。(間違えてyahoo.comと連携しようとして何度も失敗してしまった経験がある人も多いのでは)

メーラー設定では上述したパスワードを設定するだけでは足らず、上述 2.の画面で2番目のラジオボタンを選択しなければなりません。

デフォルトで選択されている1番目のものには

ブラウザー版Yahoo!メール、Yahoo!メール公式アプリ、Yahoo! JAPAN公式アプリからのみアクセスする場合はこちらを選択することを推奨します。

との記載があり、デフォルトではYahoo! JAPANサイトやアプリからのみしかYahoo! メールを利用できないようになっているようです。

2番目のものを選択することでこの設定が無効化されるため、Outlookやその他のメーラでYahoo!メールと連携できるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?