見出し画像

【ヒロアカ】成長するためには、、、

今回は週刊少年ジャンプ連載の『僕のヒーローアカデミア』144話12ページ目のコマに関して僕が感じたことを書いていきます!このコマは切島鋭児郎というキャラの足元を映しているというコマです。まずはこのコマの背景を少しネタバレしない程度に書いていこうと思います。

背景

切島の個性は中学時代まで自他ともに認める程冴えないものでした。しかし、切島は自分が尊敬する人なら「心に漢気がありゃ個性なぞ関係ねェ!!」と奮い立たせ逆境に立ち向かいます。

しかし、切島はそんな自分とは対照的に強烈な個性を持った芦戸三奈とを比較し、「俺にもっと派手で強烈な個性があれば、自信を持って夢を追いかけることができるのに」とないものねだりをしてしまいます。

そんな時あるトラブルが起きました。切島は足がすくんで動けずそこに現れたのが芦戸三奈でした。「切島はなんで行かなかった」とひどく後悔してるというシーンが今回触れるものです。

成長とは

成長とは「新しいことに挑戦し、壁を乗り越えた先にある対価」だと僕は思います。

では、成長とはどのようにすればいいのでしょうか。

僕は上を向き新しいことを考える時が成長のきっかけになると思います。 例えば、「ピンクの象を思い浮かべてみてください」

と言われたときにおそらく多くの人が少し目線を上にしピンクの象を想像したかと思います。僕自身も以前このように言われたときに上を向きました。これはなぜかというとピンクの象を今まで見たことがない「新しい」ものだからです。

つまり新しいことを考える時、挑戦するときには物理的に上を見て考えるのです。これこそが成長するきっかけだと思います。

さいごに

このコマはまさに夢を諦めようとしている人を表したとても良いコマだと思います。

この記事を読んでいる人の中に切島のように悩み、苦しんでいる人がいるのなら少し目線を上にして成長している自分を想像してみてください。

おそらくそこには今とは正反対に笑った自分がいると思います。恐れず一歩足を踏み出してください!

明日の投稿も切島に触れた投稿をしようかなと思います!もしよろしければ明日の投稿も見てもらえると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?