見出し画像

内覧だけずっとしていたい

そういえば今の家を買うときに、いくつか売出し中の戸建てを内覧させてもらったんですけど。
中古ってことで、まだ人が住んでいて、
アポ取って不動産屋と一緒に上がらせてもらうやつ。

なんかあれ、ひとんち土足で上がる感すごくない?いいの?ああいうもん?
もうこれほぼ内臓じゃん。パーソナルスペース0距離から臓物の内壁見てるじゃんっていう。

間取りが気になって内覧した某郊外の家とか、とてもハイテンションのおばさんが出迎えてくれて、ここの住み良さをマシンガンのように話すんだけど、部屋はとにかく散らかっていて。旦那さんらしき人はリビングでこちらには一瞥もくれずにテレビを見ていて。

野球かな?野球を見ていて。すごいアレだろうね、試合がいいとこなんだろうね。他人がリビングまで入って来てるのに見もしないってことはね。
一応「あ・・おざーっす・・・」って言って先に進ませてもらって。
その間じゅう足元に猫がうろうろしてて。

そんでキッチンに、なんだろ、よくわからないけど
30本くらいモエシャンだかドンペリだかのたけぇシャンパンの空き瓶がずらっと並べてあって。
いやこれ、人に見せるものじゃないだろって思ったけれども、家主にとっては普通の光景なのか説明上ノータッチで。

いや!キッチンが!汚いのは!別にしても!モエシャンの瓶!大量!
ホストクラブのバックスペースみたいになってっけど!(知らんが)
そこノータッチで行く!?行けるもんなの!?
ちょっ!不動産の人!ねえ!いや2階行く前に!ここもうちょっと掘りません!?

あっ・・!駄目だこいつも慣れてやがる!何度も内覧してるからだ!
何度も内覧して、ぜんぜん成約取れないまま惰性で説明してるんだ!
いやもう正直2階見なくていいよ。
ないよ。もうなんかそういうんじゃないってわかったよ。
あんたも売る気あるんだったらもうちょい家主になんかいいなよ。
瓶片付けなって!
旦那いないときにしなって!
猫のトイレ生活動線上に置くなって!いいなよ!

たとえ全部片付けてもあの光景忘れられないし、不穏すぎるんだって、この家の空気。不動産屋も何度目か知らんけど慣れるなよ。
なに、それで、家売ったお金、何に使うの?
僕のローンは何に支払われることになるんですか?
やだ!なんかやだー!!
と思いつつ、いまさら引けないので2階も見てから(記憶あんまないけど)その場を後にしました。
ありがとうございました―って、できるだけ元気に言って。

家を出てから不動産屋に「どうです?」って笑顔で言われたけど。
まあ、そうですね・・・、ちょっと・・・まあ、立地が、あれかな、
駅からね、少し歩くっていうか。
ちょっと、近くにスーパーがないのとか、
(あと駅前の商店街完全にシャッター街だし)
(日雇い労働者向けの宿が多くて治安悪そうだし)
(そもそも家の空気がすこぶる不穏だし)
・・・考えますね。

といって、後日別の物件を見させてもらうことにしました。
そこもまあ、結局壮絶だったんだけど。
まず玄関前にエンジンオイルがぶちまけてあって・・・
とまあ、言い出すときりがないのでここらにしますけど。

人の生活を覗き見るのって、やっぱり他には代えがたい
驚きと発見があって面白いです。
自分が住むかどうかは別にして、
人生経験として内覧はやってみてもいいと思いますね。

冷やかしは駄目だけど。本気で。


ちなみに今の家に住んでいたのは
購入後1年半で実家に帰ることになり
仕方なく手放すことにしたという、若いおしゃれ夫婦で。
スイッチ類のビニールもまだ剥がしていないような慎重派。
元気かなあ。あなた達が置いていってくれた
おしゃれペンダントライト、今もリビングで使ってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?