マガジンのカバー画像

いえのこと家仕事

8
共働き夫婦、ときどき主婦。 少しずつ自分の中で貯まっていった「家事」についてのアレコレ。
運営しているクリエイター

記事一覧

サボテンも枯らしていた女と、緑の目

このあいだ、 庭先で花殻をつまんでいると、 通りかかったおばあちゃんに、 「お花を育てるの…

せやま南天
4か月前
81

なんで献立を考えるのが大変なのか、改めて考えてみた

献立を考えるの大変。 もう何も考えられない!!!! ひとっっっつも思いつかない!!!!!!…

せやま南天
5か月前
55

「自分ごと防災」はじめます。自宅避難?避難所?その時に必要なものは?

地震や台風などの災害が頻発し、備えをするのは、当たり前。の時代がやってきていますね。 わ…

34

悩む備蓄用食料の管理  〜iPhoneの「リマインダー」アプリを使って〜

昨夜は、外で雷が鳴っていました。 怖かったのか、息子は盛大におねしょを。朝から洗濯機フル…

30

夏だ、きゅうりのスープを作ろう。

めったに鳴らない夫のスマホが鳴った。 夫の実家からだ。 "野菜が採れたので、持っていきます…

39

働くママパパの週末買いものリスト

以前ご紹介しましたが、 わが家は、週末に一週間分の食材や必要なものをすべて買います。 こ…

89

働くママの夕食づくりルーティン

5年ほど前の話になりますが、 育児休暇から復帰すると決まったとき、 私が一番心配したのは、夕食のことでした。 朝は、夫もいて協力して家事をできるけれど、 帰宅後は基本的に自分一人で、夕食〜寝かしつけをこなさなければいけない。 ネックなのは帰宅後すぐの夕食でした。 ここでつまずくと、後まで持ちません。 今日は、試行錯誤の結果、私がたどりついた、 夕食ルーティンをお伝えしたいと思います。 ◼️経緯まずは、 帰宅して、今までどおり毎日作ってみました。 無理でした。 お腹が

夫が作る朝ごはん

結婚してから、女子会やママ会をすると、 以前のようにキャッキャと恋バナをすることはほぼな…

101